面倒くさいならこれをやるべき | 大切な人を大切にしたい人のための、心が笑顔を取り戻せるうた YOKO IKEDA

大切な人を大切にしたい人のための、心が笑顔を取り戻せるうた YOKO IKEDA

「大切な人を大切にしたい」 そのために必要なことはひとつだけ。私の心が笑顔であること。そうすれば、大切なひとを大切に、大切な人の心に笑顔が戻る。 香川県出身、埼玉県朝霞市在住の、フリーのシンガーソングライターYOKO official blogです。

Web Life ~WEBプロデューサーのBlog~


私は、面倒くさがりです。
だから、面倒くさい事をテンションがあがっている時にだけ
片付けていた事がありました。

でも、この本を読んで、
本当の面倒くさがりであれば、
ここまで徹底して面倒くさがるべきだと痛感したのです。


◎面倒くさいからグチらない
  イヤなことが起きた時、自分の中に解決策がないとグチが出てくる。
  それをグチってみても一歩も前に進めない。
  だから、グチをこぼす時間があったら、解決策を考え前に進もう。

◎面倒くさいからいい人ぶらない
  いい人ぶると、周囲から期待されるハードルを必要以上にあげてしまうので、
  少しの悪態で大悪人と思われ、結果として面倒くさいことになる。
 
◎面倒くさいから自己紹介しない
  様々な内容の仕事にたずさわっていればいるほど、
  自己紹介を行う時間や、自らの信念など、理解してもらうのに時間がかかる。
  だから、自己紹介は本やサイトなどで行って、事前に知ってもらおう。


いずれも、逆転の発想から生まれた
面倒くさいならやっておくべき方法です。

だから私も、こうしてあらためてBlogをはじめて、
池田陽子という人物が一体どんな経歴を持ち
何を考え、どんなサイトを作り上げようとしているのか
事前に理解していただきたいと考えました。

その上、いい人ぶるのもやめたので、
私が本当に良いと思ったものしか提案できません。


今日もまた、作り上げたWEBサイトを見て、
是非お願いしたいとご連絡をいただきました。
嬉しい限りです。

「面倒くさがること」は、
「一番の効率化を知る事」とイコールだと知った一冊でした。