初詣は柴又帝釈天(題経寺)と限定御朱印 | ゆるりと香り

ゆるりと香り

️モデル・俳優 | 着付講師・和装家 | ブライダル耳つぼジュエリー協会認定講師 | ホームヘルパー2級 | 料理ライセンス 




恒例の柴又帝釈天







ご訪問くださり
いつもありがとうございますニコニコ






キレ気味で迎えた元日の朝

www



毎年恒例の初詣
柴又帝釈天(題経寺)




昨年の初詣は

父が亡くなって間もなかったので
お寺への参拝は見送った気がしますが



毎年参拝しているので


今年から御朱印を頂こう!
と思いまして


勝手に企画


今年は歳女ですし龍
スタートとしては丁度良いかも




早速頂こうと思ったら
本堂に入らないと御朱印が手に入らない


靴の脱ぎ履きが面倒
(こういう時に限ってムートンブーツwww)




素敵な限定御朱印龍


甲辰(きのえたつ)


物事が大きく展開するらしい
反面
災害も多いそうな…




いきなりの災害・事故・事件



1月1日には
大災害(令和6年能登半島地震)

1月2日には
羽田空港で航空機(JAL機×海保機)炎上

1月3日には
山手線車内で刃物刺傷事件


不可抗力です


 



そして


素敵な切り絵御朱印


ん?鳳凰?


あ、そういわれれば


確かに天井には
鳳凰らしきモノいっぱいあったかも


本堂に上がらせて頂くに当たって
改めて彫刻も眺めていたのけど

彫刻の寺って
こういうコトだったのかと思い返す


 


限定御朱印
1枚×1,000円 ×2枚

以前からあったのかな?






そして、年初の運だめし


おみくじ


恐ろしや、、でございます


よく引くんですよ


初詣で凶とか大凶とか泣き笑い


ワタシの中ではあるあるです








ところで


最近知った言葉、買初(かいぞめ)
所謂、初めての買い物


2日にコンビニでおにぎりを調達してしまった驚き


と思ったのですが


元日の初詣で
龍御朱印頂戴したんだった…

(買い物に分類されるのかどうかは微妙ですが)




暫くして気づきました(笑)