
無事に終演致しました
ありがとうございました

・
ご訪問くださり
いつもありがとうございます

・
本番当日のゲネは
公演順に
アートマイム塾
『これまでもこれからも』アートマイム
↓
山田いづみ
『白い闇』ダンス
↓
森井裕子
『日蝕と新月 剥いだ皮、透かした皮膚の奥底に』ダンス
↓
有馬銅鑼魔
『刺青』演劇(語り)

ゲネではダンスの2組だけを観て
4組目は本番を観劇
客席と
本番前のウォーミングアップ
アートマイムは非言語の身体表現なので
しっかり身体を解し温めて
結果的には
肘&膝は
アザだらけですけどね


当日のプログラム
出演者の内容を読んでいたところ
おやおや?
もしかしたら、面識ある?
と思ったのが4組目の語り
自分の本番(アートマイム)が終わり
楽屋休憩所付近にふらりと行った時
たまたまソファに腰掛けていたので
話しかけてみたところ
やはり、そうでした
浅草で青年座のIさんとの語りを
一度拝見したことがありました
(青年座のIさんとは何度か共演させて頂いている)
すると
その青年座のIさん
観にいらっしゃるという
3組目と4組目の間の休憩時間
ロビーでIさんを見つけ
ご挨拶&雑談
ワタシが
1組目のアートマイムで舞台に出てきて
逆にビックリしたと(笑)
今回は
個人的なご案内は殆んどしなかったため
Iさんはワタシの出演自体
全く知りませんでしたし
アートマイムをやっていることも
勿論知らず
まさか、同じ日に公演というのも
偶然か、必然か、
奇跡ですね、ホントに


集客に貢献しなかったワタシ
どのくらいお客様は入っているのだろう?
本番中
舞台上から客席を見ると…
ほぼ満席で
ビックリでした!

前半、舞台面まで出て演じるワタシは
客席からもよく見える位置(笑)
ワタシ贔屓のお客さまがいらっしゃれば
おいしかったな~

それでも当日ご都合つけて
急遽駆けつけてくださった方もおり
感謝です

ワタシは何故
ちゃんと宣伝&集客しなかったんだろうか?
素直に本当にすみません。。
出演者各々
魂を、思いを、形にしてきている訳で
それをお客さまも観に来ている訳で
ゲネと本番で各組拝見し
アフタートークの質疑応答を客席から聞き
そこは反省点です
私自身も
1年8ヶ月積み上げてきたことなのに。。

第15回シアターΧ 国際舞台芸術祭2022
『21世紀 ルネサンス 現実を剥ぐ
~生きものの詩(うた)』
~アートマイム~
【これまでもこれからも】
(From long ago, Eternally)
・
【作品】
世界に物語は無いであろうに、
その物語でさえそれぞれであって、
これからも生まれない。
にもかかわらず、
同じ世界で生きてきたし、
・
【作・演出】JIDAI
・
【出演】アートマイム塾4期生
・
【日時】2022年6月30日(木)
・
【劇場】シアターΧ(カイ)
(JR両国駅徒歩約3分/都営大江戸線両国駅徒歩約8分)

新型コロナが流行し
出演予定だった舞台(演劇)は
延期・中止、そして降板
そんな時に
見つけたアートマイム
非言語ワーク、また表現として
今までと違ったアプローチの中で
沢山の気づきがありました
結果として
アートマイムがどう影響したのかは
自分ではまだよく分かりませんが
舞台での発声の変化
&
舞台での佇まい、存在感
活動再開となった舞台
2021年12月『HER』
2022年4月『新パラシュート』
それぞれ
観劇してくださった方々からの声として
ワタシ自身に対して
よい反応があったのも事実です
素直に嬉しいです

これから
アートマイムとどう付き合っていくか
考えてみたいと思います
出来れば
もう少し続けたいのですが。。

最後に

お客さまをロビーでお見送りし
直にお会いして言葉を交わし
元気な姿を拝見し
笑顔で「またね」と手を振る
今はまだマスク越しではありますが
当日駆けつけてくださった方と
直接言葉を交わすことが出来て
嬉しかったです

やはり
もっと沢山の方々に観てもらいたかったです
こうして少しずつでも
コロナ前の日常へ近づいていけたら
戻ることが出来たらと切に願います

ありがとうございました



そして
アートマイム塾4期生
これにて解散です!
(後日、打ち上げお茶会)