先週火曜から熱を出した次男くん。

その日に小児科へ行きお薬をもらいましたが、翌日の夜には熱が40℃を超えぐったりガーン
熱以外には咳の症状がひどく、また息が荒く肩で息をしながら「ママ〜ママ〜えーん」と泣いていました。

慌てて夜間救急病院へ行き、そこでの先生の判断により当番医の県立総合病院へも行きました。

熱が高いことよりも、ぜんそくの症状が強くでてることが問題らしく、その日は入院する流れで話が進んでいきましたが、吸入で酸素濃度が少し回復したため自宅に帰ることができました。

その翌日翌々日も病院へ行き診察。

当初は三連休は入院した方がいいかも、という話でしたが次男の体調がやっと回復してきたため入院はしなくてよくなりました。


どうやら、次男は風邪等を引くとぜんそく症状が起きる体質のようです

たしかに前から風邪をひくと咳だけが強く残り辛そうでしたが、みんなそんなものかなと思ってました。
でもよく考えたら長男はそんなことなかったな…

それは本人はその苦しい状態が慣れっこになっていただけで、毎度かなり苦しかったはずと先生に言われましたショボーン

今後はまた同じことにならないよう長期間薬を服用してぜんそく予防をすることにグー


今回、週始めからの体調不良だったため、遠方に住む母を召喚新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

暑い中沢山の荷物を抱えてはるばるやってきた母は、着いて早々子どもたちの戦いごっこの相手をしたりと頑張ってくれました。

母がいたおかげで夜間救急病院に行く時に長男を家に残していくことが出来たし、他にも色々助かりましたニコニコ

やたら生鮮食品を買いたがるため、我が家の冷蔵庫の中が一時エライことになりましたが(^_^;)


まだ夜中に時々咳き込むことはありますが、今はほぼ普通の日常を取り戻した感じです。

ただ体調不良の間、母に次男を見てもらい、私が仕事に行った日があったのがトラウマになってしまったのか、前以上にママっ子になってしまいましたアセアセ



前記事でデイキャンプのことを書きましたが、それ以前の出来事を簡単に書き残しておきます鉛筆


星初めてのしまじろうコンサート

しまじろうコンサートに行ってきました。
無料のイベントでなら見たことあるけど公式のは初めてニコニコ




大学生の頃、しまじろうコンサートのグッズ販売のバイトをしてたことがあるので感慨深いものがありましたにやり

次男は開始早々私の膝の上で寝てしまいましたが(^-^;


星保育園で敬老のつどい

この日は長男が待ちに待った日でした。

なぜなら、見に来てくれるじぃじばぁばがオモチャを買ってくれるから(笑)

長男のクラスの演目はタンバリンと鈴を使ってのどんぐりころころの合唱とやまびこさんの合唱。

数日前から買ってもらうオモチャのことで頭がいっぱいな長男でしたが、ちゃんと姿勢良く誰よりもしっかり大きな口を開けて歌を歌ってましたニコニコ(あとでビデオを見ました)

次男のクラスはダンスを。

お返事もちゃんと出来てたし、ダンスも楽しそうに踊っていて可愛かったニコニコ

2人ともとってもよかった!花丸だよ!とじぃじばぁばに言ってもらえたので、長男の望み通りその後はオモチャ屋さんへ。


また新たなリュウソウジャーのおもちゃが増えました。

帰宅するなり、「ママ、悪者になって!」と何度も言われました(笑)


お盆に帰省した時、長男がワガママ&反抗的だったので、じぃじばぁばは保育園でお友達とうまくいってないんじゃないかとかなり心配してたそうで、今回の様子を見て安心してましたニヤニヤ
家ではワガママなことに変わりないんだけどねー


星七五三前撮り

七五三の前撮りをしてきました。

最近カメラを向けるとちゃんと笑ってくれない長男も、プロが撮ると違いますね!



お参りは10月後半を予定しています。


星しずてつ電車祭り

毎年恒例のイベントです。

今年は暑くて混んでて結構疲れました。

でも1人100円払うだけで、かき氷にゲーム2種類、金魚すくい、ミニSL乗車までさせてくれる静岡鉄道の太っ腹ぶりには今年も驚き&感謝ですキラキラ
だから長蛇の列ができるんですよね。



星藁科川で川遊び



↑川で寝る人(笑)

1ヶ月くらい前の話ですが、サンシェード設置してデイキャンプ気分で楽しみました音符

川の水がとても綺麗で気持ちよかったですニコニコ