来月誕生日を迎える子どもたちの記録を鉛筆

まずはもうすぐ5歳になる長男。

1ヶ月くらい前に突然、

プリキュアはもう見ない。僕はリュウソウジャーや仮面ライダーが好き!

と言い出しましたガーン

いやいや、リュウソウジャーも仮面ライダーも悪役が怖いからとほとんど見てないでしょうが( ̄▽ ̄;)

気まぐれで言ったのかと思いきや、その後もそのスタンスは一貫していました。

そしてリュウソウジャーや仮面ライダーを観るようにびっくり

…恐らく保育園の男の子のお友達の影響かと。

想像ですが、プリキュアなんてつまんないよねーみたいな会話を男の子同士でしてるのかななんて。

年中さんてもう人の目を気にしたりするんですね。

別に自分が好きならいいのにと思いますが、これも成長なのかなキョロキョロ

誕生日プレゼントはリュウソウジャーグッズが欲しいそうなんですが、最近アニメを見始めたばかりなので何のグッズがあるのかよくわからずタラー

今度おもちゃ屋で確認しなくては(^_^;)

この間の日曜日に見たリュウソウジャーで新メンバーが登場したんですが、その日は仮面ライダーでもグランドジオウという最強?キャラに初めて(たぶん)変身したり、プリキュアでも新メンバーが登場したりだったみたいです。
プリキュアはリアルタイムでは見なかったのですが、気になったのでティーバーであとで確認しました(笑)

ママ友さん曰く、 プリキュアはいつもこの時期に新メンバーが追加されるそうで。

どうやら、ボーナス商戦のためとかポーン

…大人の事情で新メンバーが追加されたりするんですね(⌒-⌒; )

ま、たまたまかもしれませんが。



話が逸れました。

あと他に今の長男のことを書いておきます。


とにかくのんびり。支度が遅い。ダラダラ。口だけは達者笑い泣き

痛みに弱い。転ぶと絶対泣くタラー

自転車の補助輪を本人の希望で外したら乗らなくなったので、補助輪復活タラー

ウンチは完璧なのに、未だにおしっこを漏らすことがある。夜もオムツですタラー

あれ。良くないことばかり書いてる( ̄▽ ̄;)


他には

こどもちゃれんじは長男には大ハマりだったようで、ワークはやり始めるとすぐにやり終えるし、DVDや教材も全部好みみたいですニコニコ

ひらがななぞりんはすでにボロボロ。

ホワイトボードマーカーは何本も買い足してます。

長男にはたまたま合ってたみたいで、受講を決めてよかったですグッ


あとは工作が好きで、特にセロテープが好きなのかすぐに無くなります。

折り紙も好きなんですが、今は自分で折るより人に折ってもらうのが好きみたいで、ハートを3個とクワガタ2個折ってとか無茶ぶりをよくしてきます笑い泣き
平日に言われてもそんなに時間ないから困っちゃいます。折ってる最中、兄弟2人でケンカしたりイタズラしたりだし(^^;;

あとは弟には優しくないけど、私には優しいですハート

お菓子とか自ら分けてくれます。次男には中々あげないけど(^^;


靴を綺麗に脱いで置くようになった。

保育園でやるようになったからか歯磨きが上手になった。

先生からの連絡事項をちゃんと教えてくれる。たまに詳細が間違ってるけど。

コメントに困るようなポーズや仕草をしては「ママ見て!見て!」としょっちゅう言ってる(笑)

とりあえず「おお!すごいねぇ!」と言ってます(笑)


常に集中してアホなことをしている(笑)昨日の夜は牛乳をスティックゼリーの袋に入れてた。


なんとなく書き出してみたら、出来ないことを多く書いてしまいました(^^;

でも出来なくても頑張っていることもあるし、成長には個人差がありますからね。

子どもらしくていいんじゃないかなと思いますウインク

ま、毎朝ダラダラしてると「もー!」となりますが(笑)

いかに怒らずに子どもをやる気にさせるか、親力が鍛えられますね。
つい早くしなさい!と言ってしまうんですけどね…


想像だけど、小学生になってもこの性格変わらないだろうなー。

そしてのんびり屋なところは確実に私に似たな( ̄▽ ̄;)


長くなったので、次男のことは次以降の記事で書きますグー



この間、長男のクラスの給食試食会にパパが行ってきました。

子どもたちと一緒に給食を食べるんですが、どの行事よりも子どもたちの普段の姿を見ることができて楽しかったそうですニコニコ
私も行きたかったー!けど、去年行ったので譲りました。


その日は長男がお当番さんとして配膳を手伝ったりいただきますの声かけをしたりしたんですが、その時の動画が可愛くて気に入ってますラブ

動画撮ったパパ、グッジョブグッ



先週から保育園ではプールが始まりましたが、その少し前に泥遊びを園庭でしました。


写真を見て想像以上に泥だらけでびっくりしましたポーン
ここまで泥んこには家ではさせられないので、保育園様様ですキラキラ

写真を見ると、うちの子はそこまでどこだらけにはならずに端っこで黙々とバケツに泥を入れて遊んでたのかな?という感じですがキョロキョロ


↑長男が製作した七夕飾り星ウインクしててかわいいニコニコ