Meet the Teacher | Spice to daily life in America

Spice to daily life in America

フルタイムで働くアラフォーワーママ。まさかの海外赴任が決まり、2023年4月からアメリカでのワーママ生活が始まりました。夫、息子たち(3歳と8歳)とのドタバタ4人暮らしです。

先日のこと。

長男の通う小学校で

Meet the Teacherがありました。

 

新学期の始まる前にクラスに行って

家族全員と担任の先生が

顔合わせして挨拶して新学期に備える、

というイベント。

 

もちろん昨年も行きましたが

昨年は、長男も親も、何もかも初めてで

とにかくドキドキしていたことを覚えています。

 

そして、その後の新学期の始まりと

長男の強烈な行きしぶりと、、、

 

かなり辛かった時期もありましたがネガティブ

一年経過した今、親子共に

かなりリラックスしてこの日を迎えました。

 

担任の先生は、昨年、

私の同僚の娘さんを担任されていた方で

日本人の扱いには、ある程度慣れてそう。

→娘さんは、すでにかなり英語を話せるようになっていたので

 そういう意味では、長男とは

 ちょっと状況が違いますが。

 

家族みんなでご挨拶をした後

先生と少し個別で話す機会がありました。

 

昨年度の担任の先生とも話をしてくださっているようで

誰と誰が息子くんと仲良いと聞いてるので

最初は近くの席にしておく、など

配慮もして下さってありがたいおねがい

 

長男本人も、クラスメートの中に

仲の良い子の名前を見つけて喜んでいました!

新学期が始まるのも楽しみだそう✨

 

長男の通う小学校は、この辺りの中でも

白人率が高く、私たちはかなりのマイノリティです。

 

幸い、マイノリティだからと

嫌な思いをしたことはありませんが

英語以外、全く聞こえない環境で

毎日頑張る長男は、本当にすごいと思います。

とともに、この経験は、彼の人生の中で

きっとよい経験になるはず。

 

現地小学校、2年目。

次に何が起きるかがわかっているので

親子ともども、今年は、もっと楽しめるといいな飛び出すハート

 

私は、仕事もあるので

ボランティアで関わるということが

ちょっと難しそうですが

息子のクラスのママさんと

もう少し繋がれるといいな。

 

ちなみに昨年1年では、ママさん2人とお友達になれました。

お友達? いや、息子のプレイデートを設定する仲、なので

私の友達では無いか。

今年は3人追加を目標で! (笑)