意外に英語浴びてない? | Spice to daily life in America

Spice to daily life in America

フルタイムで働くアラフォーワーママ。まさかの海外赴任が決まり、2023年4月からアメリカでのワーママ生活が始まりました。夫、息子たち(3歳と8歳)とのドタバタ4人暮らしです。

アメリカで生活を始めて9か月が経過しようとしていますが

意外にも「英語を浴びる」環境になっていないな、、と

感じることが多いです。

 

会社→日本人出向者や、現地採用された日本人の方もいらっしゃるので

   英語Onlyでは無い

自宅での会話→家族全員日本人なので、当たり前に日本語

自宅→VPN接続すれば、日本のAmazon PrimeやNetflixが見れる

車の中→iPhoneに繋げて、自分の好きなPlay List流せる

お店での注文→ファストフードは、たいていアプリで事前注文が出来る

 

後半は、今の時代ならでは、なんでしょうね。

 

子どもたちはそれぞれ、学校・保育園では

もちろん英語Onlyの環境にいますが

それでも、家での自由時間(特にテレビ)がガッツリ日本語・・・

 

これだと、英語の上達には時間がかかりますよね。

 

もう少し意識的に、英語のみ環境を増やさねば。

と、特に自分自身に対して思う今日この頃、です。