先日、会社で研修がありました。
お題は、どうやってメンバーのモチベーションを上げるか、
みたいな内容。
この手の研修は、日本でも受けたことがありますし
本を読んだこともあります。
が、そもそも内容的に結構難しいんですよね。
自分の考えをまとめることも、それを
ちゃんと言葉にして伝えることも、なかなか難しい。
日本語でやっても難しいことを
英語でやると、どうなるかというと、、、もっと難しい!
まぁ当たり前ですね
何を言われてるかを理解するのも一苦労。
英語、半分ぐらいしか理解出来てなかった気がする、、、
そしてワークショップみたいな感じで
少人数で自分の意見を言いましょう、
みたいになると、もう完全にお手上げ🤷♀️
業務上で使う英語でも苦労してますが
それでも、言葉は一応限られてるし
例え細かい言い回しが間違えていても
とりあえず意味が通じればOK。
それに対して、こういう“人の気持ち”みたいな内容は
知らない単語が山ほど出てくるし
正しい言葉を使わないと、思っていたのと
ぜんぜん違う意味になってしまうリスクもある。
この日は研修だったので、間違えても
特に問題ありませんが、もし業務上で
そういうシチュエーションになったら
細心の注意を払わないといけないなと実感。
幸い、今の私には部下はいませんが
日本から海外に駐在して、ローカルの部下がいる人は
ほんっとに大変だろうなと思います・・・
何度も書いてる気がしますが
ちゃんと英語勉強しないと、ホントまずい。