息子の保育園時代のお友達の誕生会に出席しました。

お友達は日系ブラジル人のパパとママを持つ男の子。
いつも家族でにぎやかに集まってる話を良く聞きます。誕生会がコミュニティセンターのホールを借りて開かれるという事で、とっても楽しみ~~♪にしていました。
『家族で来てくださいね~~』と言われていたんですが、パパはお家の片付けがあり、欠席。残念。
まぁ、私が子供たちを連れ出せば、パパも相当はかどるでしょうよ!って事で。

到着してびっくり





パーティの主役がカーズが大好き!という事で、こんな事になってました!

いや~~、違うよね、やる事が。聞いたらキャラクターの飾りは借りたそうです。でもでも、風船は全部ママが作ったらしい!すごっ!

あとはね、ケーキ





コレも、注文してブラジルの食材を扱うお店で作ってもらったらしい。
「絵」はライスペーパーにプリントして貼付けてあるんだって。だから、食べれるの。

パーティはというと、たくさんのお料理(おしゃべりに夢中で写真撮り忘れ)を食べて(これはやっぱりブラジル料理でした。うんまかったです)、子供達は始終走り回ってドッジボールしたり戦いごっこやら楽しく遊んでました。

お菓子を撒いて拾ったり、




お兄さんお姉さんに交じって娘もお菓子が撒かれるのを待ちます


食べれない娘も真剣に拾います!


ビンゴしてまたまたお菓子を貰ったり。
お菓子尽くめの一日で息子は天国でした。



ぶれぶれですが、ビンゴ、しています!
息子はなかなか開かない自分のビンゴカードとにらめっこをして半泣きでした
番号が読み上げられるたびに「ママ、ある?24ある?」って真剣に聞き、「無いね~、残念。」と言うのがなんともつらかった

保育園時代の友達なので、なかなか会う機会は少ないけれど、そこは子供、すぐに仲良くなり、オモチャの取り合いをしながら一日楽しく過ごしました。

あ、息子の写真が無いのは、常に走り回って遊んでたので、どこにいるか未確認だったため。でも、4歳になると何やってるかとか常に見てなくていいから子守りも楽になりました~~。子供達の成長を感じます