昨日、幼稚園で小麦粉ねんどで遊んだ息子。
お土産(?)に持って帰ってきました。冷蔵庫で保存ね。
夕食前に遊びたいというので「どうぞどうぞ♪」待ってる間、遊んでて~~~。
丸めて・・・・『だるま』
つぶして・・・・『ハンバーグ!』
ん~~~、1歳児!???
ひどすぎたので、少々アドバイス。
猫の顔を作って、「体を作ってみ?」すると、意外とうまく作れました。
「じゃ、次は何作りたい?」
「きりん!」
「ママがお顔作るから、首と体作ってくれる?」
で、こちら。↓
お土産(?)に持って帰ってきました。冷蔵庫で保存ね。
夕食前に遊びたいというので「どうぞどうぞ♪」待ってる間、遊んでて~~~。
丸めて・・・・『だるま』
つぶして・・・・『ハンバーグ!』
ん~~~、1歳児!???
ひどすぎたので、少々アドバイス。
猫の顔を作って、「体を作ってみ?」すると、意外とうまく作れました。
「じゃ、次は何作りたい?」
「きりん!」
「ママがお顔作るから、首と体作ってくれる?」
で、こちら。↓

小さい方は自分一人で作りました。
どうよ? まあまあかな。
要は、ちょっとガイドしてあげるだけで、自分の中から出てくるんですね。
ただ単に、なんか作ってみせて♪だと、何を作ったらいいか分からない。
でも、コレ作ってみよ~~!って一緒にしてあげると今度はそれをヒントに自分で作りたいものが出てくるんですな。
いや~~、子育っててこんな感じで学ぶのね。
ねんどにしても、絵にしても、自分で上手くなってくれるのかと思ってたけど、『まね』から入るんだよね。そういえば自分もそうだった・・・、と今更気付きました

息子作:「ママ」
真ん中のオマタに付いてるやつ、なに??
私もやりたい~~~


