昨日、火曜日は息子の幼稚園で遠足でした。
親子遠足だったので、娘も連れて3人で♪ 現地集合、現地解散。
お友達は乗り合わせて行くようでしたが、ウチは娘がいたのでマイカーで~~。
大きめベビーカーを持って娘と荷物全部乗せちゃう作戦です!

行きの道中、車の中で息子が「お猿がたくさんいるんだよ~~!」とかいろいろ教えてくれていました。どうやら先週から幼稚園で遠足の行き先のお話を先生がしていてくれたみたいで、楽しみ倍増だったみたいです。

着いたとたん、大好きなお友達と手を取り、いつものごとく、ママそっちのけで動物を見て回っていました。


この日、遠足先の動物園ではたくさんの幼稚園、小学校の遠足の団体がいて、子供達でごった返していました。いや~~~、にぎやか!動物を見て回っていてもベビーカーで子供達の間をすり抜けるのが大変
娘もだんだん機嫌が悪くなり、もう限界寸前!ってところで早めの昼食となりました。。

(あ、これね、家で撮っておいた画像)

お弁当は息子用と私と娘用の二つ。
息子とお弁当を分けて行って良かった!
やっぱりおやつを最初にあけちゃうお友達がいて、それにつられてお弁当そっちのけ~~~、になりそうだったので、
「自分のお弁当を食べたらおやつ!!!じゃないとおやつ出さないよ!!」
って言ったら、あっという間にお弁当からっぽ!お腹は絶対空いてるはずだもんね。おやつで満たしちゃ、許しませんから!

娘もぺこぺこだったみたいで、いい子で敷物の上に正座してお弁当をつつき、手を出して黙々と食べてました。で、そこそこ食べ終わると今度はあちこち徘徊。ぶどう一粒もってちょいちょい食べながら歩き回り、お兄ちゃんのお友達のところに行っては、挨拶していました。かわいい、かわいい。

お兄ちゃんもお弁当が終わり、おやつを食べて(こちらがメインですね汗)、周りのお友達とおやつ交換をしてしっかり(普段食べられない)チョコレートやアメを貰ってご満悦♪ おやつ食べる食べる(;^_^A。 「今日は特別なんだぞ~~」と何度行った事か(汗)。だって、いつもチョコが欲しいとか言われたらかないませんからね。

その後、園内をぐるっと回るSLに乗りました。
娘も一緒に。

楽しそうかな?

娘、お弁当タイムの間あちこち歩き回ったので、随分お疲れだったようで、ベビーカーにすんなりのり、その後、あっという間にうとうと~~~、で、寝ちゃいました。お疲れさま~~~。



最後に「動物ふれあい広場」で、ひよこ、モルモット、豚、ヤギ、ひつじに触ってみました。
ビビリの息子、大丈夫かな~~って思いましたが、お友達も一緒だったので、意外にすんなり抱けました。

まずはひよこで度胸試し。 ずいぶんかわいかったみたいで「コレ飼いたい!」だそうで。


お次はモルモットハムスター
コレはね、サポートする私もちょっと勇気いりました!だってさ~~、ちょっと大きな「ねずみ」じゃね!?言いませんでしたが、きもい~~~。
でも、ココはがんばりました!


子供は先入観って大事だもんね。ママが最初に「やだ」とか言っちゃうと、僕も「ヤダ」になっちゃう事って多い。すぐに口に出してしまう私ですがココはがんばった!ネガティブ発言封印しました!で、息子に触らせたい一心で私から触りましたよ。そしたら、安心でしょ?ママが触るんだったら僕も!ってね。

で、息子、豚、ヤギやひつじも全部触れました。

腰、引けてますがね(汗)。

最後、ひよこを触って「コレ、欲しいよ~~~」とまた言ってました。
「これね、お家もって帰るとあっという間におっきくなってニワトリさんになるんだよ~~~!ふわふわでかわいいのはすぐ終わっちゃうの。」とココは経験を元に、ビシッ!っと言いました(爆)。
小さい頃、お祭りで買ってきたひよこが箱の中で目つぶしし合い(殺し合い!?)、最後に残ったひよこはあっという間に鶏冠がはえ、ひよこのかわいらしさはどこへやら、私たち兄弟の興味もあっという間に薄れ、無惨な死を遂げた・・・、ジュリー(って名前、私の妹が付けたってか)。今も実家の裏に眠っています。って、残酷な話にすり替わってますが~~~、失礼。


で、あっという間に遠足おしまい。
帰りの車で寝ちゃうかな~~って思いましたが、興奮しすぎたのか全然眠れず、夜、8時に布団に入ると秒殺でした。やっぱり疲れてたのね~~~。

楽しい遠足、ありがと!ママと妹も楽しかったよ~~~!