地震のとき・・・・

その日はたまたまお腹が痛いと、お昼で帰って来た息子。
やっとのことで、DVDを見ながらみんなで始めた頃・・・。

ガタガタ・・・・、あれ、地震。
なんか今回は大きそうだなぁ、と以前経験した新潟の地震と重ね合わせる。
あ!だんだん強くなる揺れに、万が一を考え、窓を開けた。
さらに、もしものことがあると子ども二人を抱えて外に逃げることはできない!
と思い、とりあえず、娘をブランケットでくるみ、お庭へ。
いったん、家に戻ったけれど、ますます揺れる。
息子に「外に出るよ!」といって、抱きかかえ、庭にでる。
娘もかかえる。そのとき、娘はデッキの上で寝返りをして、植木を触ってました(笑)。
のんき~~~。って何がおこってるかわかってないよね。
二人を抱きしめながら、揺れが収まるのをまつ・・・。
結構長かった。で、家の中がガシャガシャと音を立てているのがわかる。

あ~~~、びっくりした。
息子はこわい~~~~。娘はきょとん。

家に入るとキッチンの棚から落ちた鍋のガラス製のふたが割れている、
あぶな~~~~。よかった、中にいなくて(汗)。

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

パパと連絡が取れたのは4時頃。
なんとか無事、出来るだけ帰るとのこと。
無事でなにより。あの人なら大丈夫。

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

息子はたびたび揺れる地震におびえまくり、
どこへ行くにも私の後をついてくる。
何かあると、怖いもんね。そうだよね、ママしか頼れないしね。

結局、パパは帰って来れず、リビングで3人で布団を敷き、寝る。

夜もたびたび揺れて、息子は「動いた~~~、お外にでよ~~~」
と、怯えていました。

日がかわりましたが、まだパパは帰ってきません。
電車、大丈夫かなぁ。
だいぶ、走ってるみたいだけど。途中まで迎えにいくかなぁ。
混んでるよなぁ。

明日は、父と祖母の一周忌。
お骨をサラサラってお墓に入れて、なんか、気持ちを消化したかったんだけど。
こんな感じじゃ、行けないなぁ。ほんと、残念。
出来ればなんとか行きたいんだけど。