
久々のライブハウス!!
なかなか他のアーティストさんとご一緒させて頂く機会が最近ないのでとても新鮮でした

楽器を演奏しながら歌うように、私は歌と共に表現方法の一つとして手話を選びました。
まだ手話を始めて間もない頃、当時はまだ講演活動ではなくライブハウスでの活動ばかりしていて、ピアノ弾き語りの中に手話歌を一曲取り入れてみました。
ライブ後にそのライブハウスの店長さんから
「今日のお客さんの中に耳が聞こえへん人いるわけじゃないのに、手話つける意味あるの?」
って言われました。
凄く悔しかった。
悔しかったけど、そこですぐに言い返すような想いを伝えるられるだけの力もなく、言葉も見つけられなかった。
だけど、続けていけば力もきっとつくし、私の想いを分かってくれる人にも出会えるはずだと自分に言い聞かせてきました。
そんな日々を重ねて今の私がいます。
聴こえる、聴こえないじゃなくて、想いを伝えられるか、心から表現できるかを大切にしていきたい。
この日はとても素敵な共演者の皆さん、お客様、スタッフの皆様と過ごさせて頂き、心温まる時間を過ごさせて頂きました。
本当に有難うございました

これからもよろしくお願いいたします

I love you
