2日は三田市の藍中学校へ
藍中学校には6月に講演で初めてお邪魔しました。
(講演LIVEのblogはコチラ)
6月講演の本番後、当時の吹奏楽部顧問の先生が私の大学の後輩だということでお話をしに来てくださいました。
そして、「吹奏楽でボーダーラインを演奏したいんですが。」と嬉しいお言葉を頂戴し、コード譜をお渡しさせていただくお約束をしました
私の楽曲を吹奏楽で演奏していただくなんて今までに経験がないので、本当に嬉しくて楽しみでした
7月に入って教頭先生から、「3年生が引退する前に演奏したいと思っているので、文化祭か吹奏楽部定期演奏会にお越しいただけませんか?」といった内容等の熱いメールをいただきました
ところが、両日講演や遠征移動の日程と被っていて、かけもちもできない距離のためすぐに良いお返事をさせていただくことができませんでした
それでも、どうしてもみんなの演奏を聴きたい
リハーサルでも練習でも良いので、なんとか聴かせて頂ける機会を作っていただけませんか?!とお願いしたところ、例年にはない文化祭の前日祭「宵山」を開催して頂けることになりました
それから何度も教頭先生とサプライズの計画をし、いよいよ迎えた当日!!!!!
今回もいのっちが一緒に来てくれるということで駅まで迎えに行ったのですが、滋賀出発する時から安定の雨
さすがやね、ほんと。前回と同じような感じでした。
演奏を聴かせていただくお礼に、私たちからもライブをお届けさせていただきたいとお願いしたので、みんなに見つからないように音響機材運び込んでセッティングして音漏れ気にしながらリハして。
その後は会議室で給食をいただきながら、どうか誰一人にもバレずに完全にサプライズできますように!!と慎重に行動しておりました。
緊張とワクワクでうまく笑えない私と
そんな私のことも笑うほど余裕ないのっち。笑
おかげさまで本番前には誰にも会わずに過ごすことができました

そしていよいよ宵山開始。
司会の先生が曲紹介をして、「ここで、皆さんと一緒に吹奏楽部の演奏を聴きたいと来ておられるお客様がいらしています。本日のゲスト、yokkoさんです!!」と呼び込んでくださいました

みんな覚えてくれてへんかったらどうしよう!!と弱気になってましたが、驚きながらもみんなが笑顔と拍手で迎えてくれたのでほんまに嬉しかったです!!
ありがとう


そして初めて聴く吹奏楽バージョンのボーダーライン。

私に声をかけてくださった顧問の先生が編曲してくださいました。
しかし残念ながら、臨時講師のためすでに藍中学校におられず、この日お会いすることはできませんでした。
先生が想いをこめて作ってくださった吹奏楽のボーダーラインのスコア。
そして、それを演奏で表現してくれる吹奏楽部のみんな。
感動と色んな想いが蘇ったりで、心が震えっぱなしでした。
本当に素晴らしかったです、ありがとう
ライブはたった2曲しかお届けできなかったけど、一緒に盛り上げてくれて嬉しかったです
私の夢を藍中学校のみんなに叶えてもらいました。
本当に幸せです!!!!!!
何かひとつでも違ったり足りていなければなかったこの瞬間の尊さを感じると、なんとも表現しがたい気持ちでいっぱいです。
あの時の苦しみも、つまづいて転んで立ち止まったあの時間も、なんとかしようともがいて踏み出した一歩も、そして見えない人のご縁や想いも、全てがあったからこそ、こうしてこの時を生きることができている。
その時には気付かなくても、こうしていつか全身全霊で全てのことに感謝できる瞬間があるのだと、改めて感じさせていただくことができました。
そしてもうひとつ。
今回の宵山サプライズは教頭先生との計画だったのですが、私を藍中学校に呼んでくださったPTAのTさんからも、「子供達や先生にサプライズをしたいので、色紙とメッセージを送ってくださいませんか。」と以前からご連絡をいただいておりました。
それがコチラ。
さらに黒板にもいのっちとカキカキ
先生が子供達を想う気持ち。
保護者の方が子供達や先生を想う気持ち。
それがどちらも私へサプライズという形でご依頼をいただいたことが嬉しかったし、こんなにも藍中学校の皆さんは互いを思いやり大切に想っておられるのだなぁと心が温かくなりました。