北関東方面へ2泊3日の旅に出る。
いつも私は写真が上手く撮れないのでブログに載せるのは失礼だとは分かっているが、記録として残せば、と思うことにしよう。
朝7時15分頃に出発し、中央自動車道で軽井沢に寄り、TVに出ていたと言うお蕎麦屋さんでお蕎麦と天ぷらを食べ、草津温泉の湯畑を見て鬼怒川温泉に一泊。
翌日は日光東照宮から今回の旅のメインである足利フラワーパークへ。
水戸で2泊目を迎えた朝歩いて偕楽園を散策。
3日目は国営ひたち海浜公園のネモフィラを観賞。

お昼ご飯は近くの海鮮市場で食べたいものをチョイスした海鮮バーベキューと海鮮丼を堪能。
3時前位に出発し、高速道路の車中後方から夕焼けに染まる富士山、右手に八ヶ岳を観ながら夜10時位に家に到着した。
今回の旅、私より9さい年上の友人とその娘さん、、と言っても娘さんも50歳を過ぎている、の3人で友人運転での車の旅。
いや〜長かったわ。
電車で行こうと提案したが、友人はどこへでもマイカーで行く人で私の提案は却下された。
70も半ばの友人のパワーはすごい。
初日なんて殆ど10時間以上は運転している。
でもお陰様で、今回、日光東照宮、鬼怒川温泉は私にとっては2回目だったが、足利フラワーパークや海浜公園のネモフィラには初めてでとても感動した。
丁度見頃に訪れることができてラッキー!!
夕方のライトアップの藤の花も是非とも一度は見てみたいもんだ。
水戸の偕楽園も初めて訪れたが、意外と、閑静な住宅街にひっそりと佇んでいる感じがした。
自家用車に長く乗るのは疲れる(運転する人はもっと疲れてるだろうが)
今回、どこに行っても関西ナンバーの車は見ていない。
でも声をかけてくれて、断らずに良かったよ。
特に足利フラワーパークは見応えがあった。
大藤も圧巻だったが、藤の花だけでなく様々な種類、色のツツジも満開だった。
旅館は、1泊目は鬼怒川温泉内の大江戸温泉物語のホテルで3人一部屋。
2泊目は水戸のスーパーホテルで私は1人部屋にしてもらった。
お一人様旅行に慣れてくるとやはり1人部屋が楽ちんで良いなとは思う。
でも、家まで迎えに来てもらい、家まで送ってもらえて、荷物もホテルまで持つこともなくこんなに楽な旅はない。
何度も書くが、問題は車に乗っている時間が半端ないことのみ。
首も腰も肩まで疲れた。
しかし、運転してくれる年上の彼女には言えないな〜
今度は彼女の車で九州、宮崎県にある高千穂峡谷に行かないかと誘われているが、新幹線で行くほうが良くないかい???
























