神秘の島、屋久島に行ってきた。

今回のおひとり様ツアーは総勢8名の少人数での旅となり、和気あいあいと楽しい旅となった。


朝3時半に起床して、始発の電車で新大阪まで行く。


新幹線で鹿児島中央駅まで直通で行く予定が、線状降水帯にかかってしまい、一旦熊本駅で足止めとなったが、1時間半くらい待ってたらやっと新幹線が動いてタクシーで港まで行き、ジェットフォイルを経由し、なんとかその日のうちに屋久島のホテルにたどり着ける。


鹿児島港では桜島を見ることができた。

小さな噴火があったようだ。


ホテルは屋久島いわさきホテル。

そこで2連泊することになる。





一応Sクラスのホテル。

悪くはないが、沖縄で泊まったHIYORIオーシャン沖縄なんかと比べると少し落ちるかな〜なんて思ったりしていたが、お風呂と夕食、朝食はどちらもかなり良かったので満足している。



いわさきホテルの部屋のベランダからはモッチョム岳や海も綺麗だった。



日の出も感動的だった。



2日目は千尋(センピロ)の滝から大川(おおこ)の滝を見る。





迫力のある滝だった。

西部林道をバスで走ると可愛いお猿さんや小ぶりの鹿さんがアチコチで見かける。






永田いなか浜では、青い空と海、白い砂とのコントラストがとても素敵だった。





昼食後、白谷雲水峡をネイチャーガイド同行でハイキングする。






ジブリ映画もののけ姫を彷彿とさせるような苔むした岩や樹木が良かった。



マイナスイオンをたっぶり吸った後は島のかわいいお店でカンタンのスムージーを頂く。

これが予想外に美味しかった〜

ので、思わずお土産もこのお店で買ってしまった!



この日はホテルに戻り、夕食までホテル内の散策と滝を見に数人で出かけたが、以外と滝までが遠くて汗だくとなった。

夕飯時のビールの美味しいこと!

今となると よい思い出だ。




最終日は、紀元杉からヤクスギランドへミニハイキングに行く。



紀元杉は推定樹類3000年。


樹齢1000年以上のスギをヤクスギと呼ぶらしい。

触れると本当にパワーをもらえるたような気持ちになれた。



ヤクスギランドのミニハイキング




マイナスイオンが充満し清々しくて、ずっと居たい気持ちになる。



この後昼食し、安房港からジェットフォイルで鹿児島港、タクシーで鹿児島中央駅に行き、新幹線さくらで帰ってきた。

家に着いたのは夜の11時20分位になった。

屋久島は多雨多湿のイメージだったけど、今回の旅では初日こそ曇り空だったがその後は晴天に恵まれた。
感謝、感謝。

疲れたけど、楽しかった〜
行ってよかった〜
また今度はどこに行こうかな〜



拙い旅行記を、最後まで読んでくださりありがとうございます。