昨日の早朝は全く雪なんてなかったのに、今朝外を見たら大積雪。


丁度仕事も休みだったから家の中で引きこもりをしよう。



昨年の4月に退職届を出したあと、同じ職場で週に16時間のパートに切り替えた。

小さな事業所なので、職員も変わり殆どが若い年代層、、って言っても30歳台〜50歳台かな。

ただ、今までは70歳台から80歳手前の職員が何人か居たので、それから見ると随分と若くなった感がある。

昨年の4月頃までは、沢山の仕事をこなしてきた。

ミスがあるといけないので一日の仕事終わりには明日のやらなくてはいけない業務を確認し必ずメモしてから帰っていた。

10年以上そんな生活だったが、やがて全てを任せる事が出来、重責からやっと楽になったと喜んでいた。


でも、同じ職場にいてると、ついつい以前はこうだったのにとか、なんで?と思うところも増えてきている。

私が古いのか?
時代が変わっているのか?

時々虚しく思うこともある。
思いが通じずに疎外感を感じることも多々ある。

ただのパートのおばさんになったのだから、出しゃばらず、ニコニコとしていれば良いんだと自分に言い聞かせている。


何年か前に、仕事量が多すぎて息子に愚痴を漏らしたことがある。
もう辞めたいと…

その時に息子が

お母さん、仕事は辞めても大丈夫や。
自分が居ないと仕事が廻らないと思っているかもしれんけど、居なくてもちゃんと職場は続いて行くもんやから。
そんなに心配せんでもええで。


その時は、大きな会社とは違うから私の代わりなんて無理やわ、と思っていたけど、今は何となくわかる。



また雪が降ってきた。
そろそろ雪掻きしようかな。