やっと紫陽花が咲きかけている。



10年前位のドクダミをリカー酒に漬け込んだ瓶があり、飲み切れずにずっと放置していた。
今年こそ処分しようと思った。
そのまま捨てるのは勿体なくて、、
そうだ!
紫陽花の養分になるかも、と素人考えで、根元に少し撒いてしまった。
それがいけなかった。
せっかく花芽が付いた紫陽花が、何日かすると、茎が段々真っ黒になり、くたっと折れてしまう。
最初は何故だかわからず、害虫駆除しなくてはいけないのか?と思っていたが、どうやら吸い上げる水分に問題あることが分かってきた。
あちゃ〜〜、この前のドクダミのリカー酒漬け、、、
やっちまったなぁ〜
が、後の祭り。
真ん中くらいの枝がドンドン枯れていく。
慌てて、水で薄めようと、沢山の水やりをした。
もう今年は額紫陽花を見られないかもと意気消沈していたが、今日よく見たら、小さいながらいくつか花が咲きかけていた。
茎も黒くなるのがようやく止まった。
やったー。
そして、毎年ずっと青い額紫陽花しか咲いたことがないのに、なんと、今年はピンクの花が咲いている。

ピンクの紫陽花は我が家では初めてで、なんともうれしい気持ちになった。
世の中は何が災いして何が起こるかわからない。
だから面白いのかも、なんて、アジサイ如きで、、💦
私が作ると、コスモスか、矢車草か、わからない。
もう少しフワッと貼らないだめだな。
ベターと貼ったのでお花らしさが全くない。
チョット失敗。
この前のアジサイのカードの方がましだな。
でも、孫ちゃんが「わぁ〜」って喜んでくれたら、それだけで嬉しい。






