今日は友達とランチをする。

同い年の彼女とは、年に数回お茶かランチをしているが、今回は、昨年5月以来会ってなかったので、本当に久々だった。

色々と近況を話している中で、彼女の独り暮らしの知り合いの女性が、会って数日後に突然部屋で亡くなっていた、という衝撃的な話を聞いた。

心筋梗塞だったが、その兆候は全く無かったらしい。

亡くなった女性には離れて暮らす息子さんがおられた。

普段、連絡はしていたそうだが、いざ亡くなると、息子さん達にも分からないことも多かったそうだ。

まず、どこの銀行と取引していたのか、保険は入っていたのか、またカーポートを作ろうと工務店に頼んでいたこと、中古車を買っていて支払いをしていなかったこと、、、兎に角、急なことで色々と大変だったそうだ。

私の友人も知っている限り情報を息子さんに伝えた、と言っていた。

亡くなった方は友人の同級生だから私とも同い年だ。

明日は我が身。


主人が亡くなった時と、自分自身も癌になった時に、小さなノートにその時の取引銀行や、その時に入っていた保険会社名等を書いたものを本棚に置いた。

でもあれから、かれこれ8年近くは経っている。

既に情報もかなり変わっている筈だ。

今入っているネット会社や毎月落ちている会費、アマゾンプライムの解約方法、持っているカード先等の個人契約内容をもっと細かく記入しておいた方がいいかも~

それぞれのIDやパスワードなんかも控えておいた方がよいかも~

なぁんて思った。

備えあれば憂いなし。

早速明日作ってみよう❗(って、今日はせんのかい!)