行きつけの美容院、といっても数ヶ月に一度カットしているだけの儲からない客の私。

でもず~っとそこにしか行かないから私の専属美容師さん、なんて言うとカッコええなぁ(笑)は、十数年前に独立してひとりで営んでいる美容院。

気のおけない人で、たまにしか行かない私にも、大根などの野菜をお裾分けしてくれたり、メダカを分けてくれたり…メダカは2,3回貰ったのだけど、いつも全滅し、最近は声を掛けてもらっても断ることにしている💦

以前は頭に使ってくれたワックスが良かったので、分けてもらおうとしたら在庫がなく、店で使っているのをそのままくれたこともあった。

とにかく気前が良いのだ。

十数年前、彼女が独立する時は、私も出来るだけ応援しようと思っていたが、何のことはない、彼女の人柄の良さ、気さくさ、そして何よりカットの上手さは他のお客さんにも広まっていて、今もお店はとても繁盛している。

いつの間にか、うちの息子も嫁さんも孫も、彼女のお客さんらしい。


そんな彼女から数ヶ月前、観葉植物を分けてもらった。以前も2度ほどポトスを分けてもらったが、いつの間にか消えていた💦

今回は丈夫で、室内でもオッケイというお墨付きのサンセベリアというのを一株頂いた。

専用の土を買い、あまり水をやり過ぎてはいけないと言うので、なるべく乾燥したら水をたっぷりあげ、天気の良い日は外に出し、枯らさないように大事に育てていた。

小さな一株は、背が伸びて大きくなった。

この前あまりに良い天気だったので外に出し、お水をたっぷりあげて夕方には玄関の中に入れた。
やがて台風接近で、雨が降り、じめじめした梅雨に入った。



今朝、新聞を取ろうと玄関でサンセベリアをふと見たら、何やら白いものがある。

イメージ 1


よーーく見たら、なんとキノコではないか。

イメージ 2

なんだ、なんだと、気持ちがざわついてしまった。

このひょろりんとした不思議な物体に胸がドキドキした。

これぞ、ひょっこりさんやわ~なんて一人で突っ込みを入れていた。



この場合のドキドキは、恋するときの高揚ではなく、単に驚きのドキドキ…念のため。

こりゃ~当分水をあげたら駄目だわ。

梅雨はこんなとこにもやって来ているのだ。

本当に驚いた朝だった。