忘れない内に記事にしようと思い続きを書くことにした。

ホテルは、3泊とも同じホテルで移動がなくて楽だった。
統一大飯店というホテル。
ホテル中に、お線香をあげる仏壇?のような物があり、ホテルの外にも祈祷するようなところがあった。

イメージ 1


ホテル直ぐ近くにコンビニ2軒とスーパーもありどちらも24時間営業で、駅も近くにあるようで一緒に泊まった人たちは早朝に電車でガイドブック片手に出掛けたりしていた。

やっぱりおひとりさまツアーだけあり、皆さん凄く行動的。
私なんてホテルではのんびりしてるだけなのに、他の人は僅かな時間も電車や地下鉄を利用して、あちらこちらと出掛けてた。

私はせいぜいコンビニやスーパーに出るくらいだった。




台北2日目は雨☔


先ずは野柳風景区に行く。

イメージ 2

ここは一千万年に及ぶ旺盛な地殻運動、海蝕、風蝕の影響を受けて、キノコ岩や女王の頭と呼ばれるような奇抜な海岸風景が展開しているところ。
北部台湾を代表する景勝地らしい。



その後、前にある海鮮料理レストランで昼食。

イメージ 3

ここでも次々と料理が運ばれてくる。
イカやエビ、蟹、魚がメインで、美味しかった。




食後、淡水老街散策で、街中を見て歩く。

イメージ 4

台湾はどこに行ってもバイクが非常に多い。
二人乗り、三人乗りもしてたよう。

この頃には雨も殆どあがり、降っても小雨で傘も持ってるだけで済んだ。




その後、地熱谷見学と北投温泉博物舘とを見学の後、足浴公園で気持ちよく足浴をする。

イメージ 5

地熱谷は凄いイオウのにおいがした。
日本の地獄谷温泉みたいなとこ。

効能としては日本の玉川温泉のようなラジウム温泉効用があるようだ。

足浴はお風呂に入ったみたいに身体中が温かくなってきた。
気持ちいい💧😃♨




イメージ 6

その後お茶セミナーで美味しいお菓子をいただきながら、中国の烏龍茶、美人茶、プーアル茶等の飲み比べ。





夜はオプショナルツアーを申し込んで、台湾料理の夕食と台北101展望台観光に参加した。

イメージ 7

参加者6名で、和気あいあいと、豪華な台湾料理を満喫した。

旅行中で食べた中で一番の高級料理だった。



その後いよいよ台北101展望台へ行く。

イメージ 8


標高508メートル。
耐震は2500年周期でおこる大地震にも耐える構造らしい。

イメージ 10



最上階の展望台は残念ながら霧?で綺麗に見えなかったが、パノラマや模型を見てると、お天気に恵まれたら凄くきれいなんだろうと思う。

東京タワーやスカイツリーを思い出す建物だった。

イメージ 9






おひとりさまツアーも二日目となると皆仲良くなり、それなりに誰とでも話せるようになってくる。

ストラップや腕輪等のお土産を買うときも、一緒になって値切ったり値段交渉したりして楽しかった。

話したくないときは話さなくていいし、ホテルはひとりでゆっくりできるし、なんか凄くいい感じの旅となりつつあった。



お読みくださってありがとうございます。
まだ続きます。