↑ウクライナ情勢、すごい・・・。

 

なにが

 

どう

 

とはとても言えないのですが

 

なにも言わずに黙っている、ということも難しい。

 

時間を少しさかのぼると

 

ロシアでは予備兵動員が決定。

さらに民間の成人男性も徴兵されることに。

そしてプーチンが再び核兵器の利用をほのめかし・・・

以前もほのめかしていたけれど

今回のはなんだかリアルで。

 

さきほどウクライナ4州がロシアに併合されてしまった・・・。

 

・・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・

 

で・・・・・・・・・ですね・・・・・

 

その間ロシアから徴兵対象になっている成人男性・・・・

 

がロシアからつぎつぎと逃げ出している・・・・・。

 

のはわかる・・・。



資料の読み方解釈の仕方はさておき

19日〜25日間で移動したロシア人の数は66000人以上。

(逆にEUからロシアヘ戻っている人もいるけれど。)


 

その男性が小さな子供のいるお父さんだったりしたら

 

子供と奥さんも連れていくのももっとも・・・。

 

 

なんですけどね・・・・。

 

 

逃げる方向が、西。

 

陸続きの隣国はフィンランド。

 

昔激戦した相手。

 

ロシアから逃げてくる人々を

フィンランドの人はどう思うのだろう。

(昔のことよ、人類みな兄弟、世界平和!なんて思うんでしょうか?)

ロシアから逃げてくる人たちだって

フィンランドに助けを求めてくるのは居心地ワルいのでは・・・。

 

というわけで

ロシアから逃げてくる人はフィンランドをただの通過点として

さらに西に進んでくる、と私は(勝手に)思っていて。

 

となるとスウェーデンだよな。


スウェーデンとフィンランドは

実は北〜の方では陸続き、ってご存知ですか? パッと見間に海があって地図によっては陸続きでないように見えることが多いのですけども。

 

となるのです。

 

まぁほかにも陸続きで26か国ありますけれども

スウェーデンって地理的に

いいイケニエ的ポジション。

 

スウェーデンからさらに西にノルウェー、といっても

彼らがわざわざ物価の高いノルウェーを安定地に選ぶとは思えない。


ノルウェーも

移民受け入れのキャパ超えますから、

と逃げてきたロシア人を追い返す可能性アリ。


となると彼らが落ち着くところはスウェーデンではないかと。

そして八方美人的に移民をホイホイ受け入れるスウェーデン・・・。

 

スウェーデンはフィンランドとノルウェーの間にあるので

やっぱりイケニエ的ポジション。

 

となるとスウェーデンですでに受け入れているウクライナからの避難民のみなさんと

ロシアから逃げてくる人たちがスウェーデンで鉢合わせ・・・?

移民局で一緒に移民ビザの手続きするんかいな・・・?

職安とかでも・・・?

集団住宅とかでも・・・?

子供の学校で保護者同士として・・・?

いったいどういうカオして対面するんでしょう。

 

スウェーデンはもっと移民が増えるワケ?

移民同士の生存競争、職の奪い合い、激化?

移民同士の社会的地位確立争奪戦、さらにハードになるんかいな?

そんなの一移民としては大迷惑よ!

 

というところです。

 

 

わたしがいちばん気になるのは

逃げたくなるのはわかるけども

アータたちがコッチに逃げてきたら

こっちまで核を落とす標的にされるんじゃない?

ローカルの立場からすると

そんなとばっちり

冗談じゃないわよ!

 

なのです。

 

逃げるのはいいけど

どっかヨソに行ってくんない?

 

的に感じるのですよ。

 

冷たいようですが

プーチン、さっさと国境閉めてくれ!

出国禁止、強化して!

って思います。

 

政治家でもなく文化人でもなく

ただの一般市民、スウェーデンにいる何十万人といる移民の一人として

平和な生活をかき乱されたくない

2人の子供を持つ母としての

ド正直な意見です。

 

まぁ、戦争だなんてお気の毒に・・・なんて呑気なポイント

とっくに通り越してます。

 

落ちてる人を助けようと

手を差し出したら掴まれて、

引きずり込まれて自分も落ちるんじゃないか

 

的な感覚です。




↑平和平和〜の
某スウェーデン版スタバ的な
チェーン店カフェにて。



↑スウェーデン版シナモンロール、
カネェルぶっレ。そんなに美味しくもないし超アンヘルシーなのになんでどこにでも売ってあるしなんでこんなに高いのかしら。

 

 追記

いまこの状況に直接に関係されていらっしゃる方々、すみません。

私の意見は私の私的な立場によるものです。

どうか各々の道が開けますように。

なんとか窮地を脱されますように願ってます。