今朝
凪のお暇の新刊が出てたのに気づき
読んでみましたら

うららちゃんのママの
みすずさんが

優しい表情をしたまま

凪の母親夕に

グサリとコメント。



なんだか今のワタシとママのことを

言い当てられてるようで

なるほどー、と思ってしまいました。

うちのママも最近ゴリラだ。


今日はマダム方の定例ディナー会に
誘われてましたが
気が乗らず・・・。

誘われたときに
息子くんたちが
同じ場に居合わせていたので
空気を濁したくなくて

「行きます。」


と答えてはいたものの

「どう断ろうかしら。」


「いやいや当日までには
気も変わるだろう。」


自分で自分のメンタル回復を
期待してたんですけども


当日の今日も
気が晴れないままだったので

「あ、ダメだなこりゃ。」


先ほどお断りのメッセージを。


3分後

長い罵倒のメッセージが。


最初の3行ほどチラ見して

うわー。

と思ったので封印。


ほっておくべきか

キチンと

こちらの考えを伝えるべきか。

感情にまかせて

言いたくても言ってはいけないことを

言わなくてもすむように

しばらくは連絡が来ませんように。

なんまいだ。