[9978:文教堂ホールディングス] 塩漬け株を売却しました | 手取り16万会社員のマネーリテラシー向上計画('ω')

手取り16万会社員のマネーリテラシー向上計画('ω')

手取り16万円の会社員が生活の工夫や節約をしながら投資をしてみよう!という日々の記録です。

こんにちわ。

手取り16万からの投資初心者、よっこです。

 

先日、塩漬けになっていた株を売却しました気づき

 

9978:文教堂ホールディングス

書籍の小売り業、本屋さんですね。

旧つみたてNISAを始めた2023年、証券口座を開設したので株の購入もしてみようと、手が出しやすい価格で、優待もある銘柄として選びました。当時1株40円台で、優待のもらえる単元株でも4200円で購入できたので、負担にならない金額だったのです。

その後、優待内容の変更により株価は下がり……30円台をキープしていましたが、先日50円台まで値上がりしたので、これを機に手放しました。

以前は通勤経路に実店舗があったので優待の割引カードが使えたのですが、転職をしたらお店からも離れてしまいまして。

もっと値上がりするのを待つべきだったのかもしれませんが、いつ損切りするかを考えていたところだったので、株価の上昇に即のっかりました右上矢印右上矢印

 

買:42円 →売:55円 +優待でQuoPayを300円分頂けているから、結果オーライだなっ照れ

 

ドキドキしながらPC操作し株を購入、すぐに株価が下がり「なるほど~ これが株か~~」とガッカリしたり、初めて優待を頂いたり、最初に購入した株として安価で勉強をさせていただいたなと思います。

 

売却タイミングが正しかったのはわかりませんが、保留になっていた株が一区切りついて、気持ちはスッキリしましたニコニコ

 

他の絶賛損益中の株も地道に好転を待とう…お願いキラキラ

 

 

読んでくださり、ありがとうございました花