さて、ご飯を食べたあとは姉宅でちょっとコーヒーを飲んで、南外灘に行きます。
姉が上海の生活でハマっているのが、布市場でのコート作り。
駐在妻達は、みんな行くんだそうです

それをするために、ちょっと行ってみました。
布市場と言ってますが、本来はなんていうのでしょうか…

生地屋さんがいっぱい入っている卸屋さんのデパート?
こんな感じ
こんな感じのお店だらけです。
ここで見本を選んで、自分のサイズにオーダーメイドで作ってもらいます。
私は記念にコートを1枚作って、あとは気になる生地があるので、それが売っていたら買って帰ろうと思っていました。
そのため日本から見本のバックを持って行きました。
これ
この生地があるかどうか聞いたら
あるよ!
と、天井からドサっと生地が出てきました〜
本当に同じ生地が出て来て、もう私は大興奮です〜!
あのーちなみにバック作れます?
と聞いたら
作れるよ!
どんなバックがいい?何でも作れるよ!
だってー!!
姉も初めて知ったバックも作れる話。
私はバックを作るつもりなんてなかったので、嬉しい!けれど、わたわた

見本もないので、ネットでバックを検索して、こんな形かなぁ、手持ちの部分はこんなチェーンにしたいなぁ とか
それでもじゃあ何cmぐらいにする?とか、ボタンは付ける?どんなボタン?とか聞かれると、全く分かりません

イチから作るとなると、本当に大変ですね。
そこで、分からないばかりを連呼している
私を見兼ねて、店員さんはどこかのバック屋さんから、バックを持ってきてくれて
こんな形にする? とか親切に何度も往復して持ってきてくれて、ネットでも細かい部分まで検索してくれて

話し合いながら、何とか決まりました

最後の方はもう疲れて、これでいいやって感じで諦めも入りました〜
姉はコートをまた作り、私にも記念に作りな と推されまして
コートも作りました

結局、バック2個とコート1枚を注文しまして
ちょっと見学程度が本格的にやり過ぎな件。
そして別の階でマフラーを2枚買いまして、
そこの店員さんも素朴で親切なおばちゃんでした。
なぜか お友達 お友達 というおばちゃん。
全ては姉が顔見知りだからだと思いますが、みなさん本当に普通に優しい方ばかりでしたよ〜
注文した品は、日本に送ってもらえます

日本に帰ってからも待つ楽しみが増えますね。
さて、そんな布市場では2時間を費やし、
お互いぐったり…
楽しいけど、真剣にやりとりしますから、結構疲れるんですよ〜
南外灘の街もちょっと歩いて見たかったのですが、時間もないので、新天地のカフェに移動しました。