本格的に始まっている、医療事務の授業。
進むのが早くて、1日でも休んだら取り残されそうで怖いってぐらいのペース。
実際1日だけ胃腸炎で休んじゃった日があり、その日の授業は「再診料」だった。

もうすでに「再診料」に関してはよく分かってないからね・・・・


一語一句聞き逃さないように、超集中。


とにかく早いから、メモ取るのも必死。
聞き逃さないようにしてると、途中でメモが止まってて、
あとから見ても分からないとか
字が汚くて自分の字なのに読めなかったり。


そんなこんなで1日の授業が終わると本当にぐったり。

いや~しばらく頭使ってないと、途中途中、脳が止まるね。

で、教材はたくさんあるけど、
その中でもこいつ↓がものすごく重いのだ。
でもこいつ↓が命だから大切に扱わないといけないのだ。



{13DAF601-B9D9-4FF4-80FA-0BA3BF4F62E4:01}
簡単にいえば辞書みたいなもの



{413A6E24-31D7-418C-AF34-B4DE5B1AA96B:01}
伝わるかなぁ、この分厚さ。



{493137DC-A78E-453A-9C9C-D19E5EDA6EF4:01}
中身




そこへ計算が入ってきて、レセプト書きが入ってきて、

もうねえ、分からなくてムキーっ!!!ってなる。


誰にでも得意不得意はあると思うが、医療事務って私には一番向いてない職種かも・・・・



辞書もさあ、分かりやすく書いてくれればいいのに、小難しく遠回りな言い方して

読んでもかなり分かりづらいのよね。

いや、分からない。

例えば、「〇〇の場合は80/100を加算する」 とか書いてあるわけ。

いやいや、0.8倍するって書けば良くない?

「入院中以外の患者はこの限りではない」 とかね。

いやいや、単純に外来の患者のみ適用でよくない?

読めば読むほど混乱する恐ろしい辞書。

おかしいだろ!



医療用語に英語?ドイツ語?の←どっちか分からない略語、略号、薬剤名等々、

聞き慣れない言葉に、読めない、書けない漢字だらけ。


試験には漢字テストもあるらしい。

中学生かよっ!


今のご時世、手書きってしないじゃない?

パソコンや携帯で打つと漢字出てきちゃうじゃない?

知ってる簡単な漢字でさえ、マジで書けなくなってるからね。

これ本当。あまりの書けなさにびっくりしてるわ。



もう、ちんぷんかんぷん。



隣のおばちゃんがの方が理解してて、ちゃっちゃっか計算とかレセプト書いてるの見ると

マジでヘコむよね・・・・



そんなおばちゃんに教えてもらう私。そんなおばちゃんが大好きな私。

そんなおばちゃんとランチに行く私。良い人なのよ、そのおばちゃん。


例えば、

1200+(1200×80/100)÷10=



こんな計算さえできない私。分数って!!! どうやんの!? どっちが分母で分子?

まあ、こんなレベルです、私。


mgをmlに直すとかね、分かるわけないじゃ~ん!

四捨五入じゃなくて、五捨五超入とかね。



脳が拒否反応示してます、はい。



これを姉に話したら



「ちょっとマジで恥ずかしいから、ダンナ(姉の)の前で口にしないでよ」 って言われた・・・



医療事務ってちょっとナメてた。

反省。


でもねえ、実際働き始めたらこんなに苦労することはないのだ!

だって電子カルテだもんね~ クリックで計算できちゃうもんね~

それを分かってるから試験のために耐えてやる~!



そんなこんなで長くなりましたが、でも分からないことを分かるようにするって

結構楽しい作業かも。




そして、医療事務の資格ある人、尊敬。