この家、入居時に部屋が汚かっただけではなく、
台所と浴室の換気扇の通気口は塞がってるわ、洗濯機はカビとホコリだらけだわ、
部屋の電気は2本中1本は電気つかないわ(元が壊れてて)、
エアコンも汚れてるわ・・・で、色々と大家とのやりとりがあったんだけど。
ってか全部ダメじゃね?
で、大家は「お金はこちらが出すから適当に直すなり、掃除業者呼ぶなりしてくれ」 と言うわけ。
そこでまずエアコンは掃除業者を呼んで、きれいにしてもらった。
洗濯機は洗濯機用の洗剤を買ってきれいにした(でも相変わらずダメ)。
換気扇は業者が見つからなかったので、大家に言って呼んでもらい、
約束した日時に大家と業者が来たんだけど。
どうやら工事がめんどくさいことになりそうだと、大家と工事業者が話してて
「大家が適当に済ませてくれ」・・・って言ってるのが聞こえたわけ!
そもそもここは韓国。相手の言いなりになってたら良いことなし。
信用できないことだらけだから、どんな話も聞く耳を立ててる。
そして言ったよね。
私 「今なんておっしゃいました?何のために工事業者を呼んだんですか?
適当にってどういうことですか?壊れてるから直すために呼んだんですよね?
これじゃ料理もできないんですけど!」
大家 「揚げ物をよく作るうちなんだね」
私 「はあ? 何を言ってるんですか?私達は入居してまだ2週間なんですよ!
この換気扇のせいでちゃんと料理もできないのに言い方おかしいでしょう?
目玉焼きひとつ作っただけで大変な匂いと煙なんですけど。
そもそもこんなに汚い換気扇と通気口が壊れてるのはそちらの管理不足でしょう!」
大家の返しがおかしくない? 揚げ物をよく作るうちなんだね・・・って会話が成立してませんから!
あたりまえのことだから、なんでこんなことで言い合いをしなければならないのか・・・
怒るだけ損な気分! でも言わないとやってくれなそうじゃ言うしかないよね。
カレももちろん応戦して、きちんとやってくれることになった。←あたりまえ!
そしてカレは仕事のため、私一人でその様子を見守ることに・・・
つづく