韓国から帰ってきたら、早速治療剤が送られてきました。
漢方の煎じ茶、塗り薬等、30日間分。
煎じ茶 1日2回飲む
頭を洗う前に塗って洗い流す治療剤(左)と1日3回スプレーする塗り薬(右)
この治療をしながら2回ほど、順天堂でステロイド注射も受けました。
そして3週間ぐらいたったころ、まず頭のひどい角質がきれいになくなりました。
これは確実に韓国の治療剤の効果。ステロイドでは全然ダメだったから。
髪の毛もうっすら生えてきました。
生えてきたのは、ステロイドの効果もあったと思う。
でも確実に、頭皮の状態が良くなってきたのは、韓国の治療剤で
円形脱毛症にかかった人は、頭皮はボロボロ、皮膚に熱を持ち、
皮膚の色は赤茶色っぽくなったりするけど、それもだいぶ回復して。
まだ脱毛はあったけど、何か良くなっている気がしました。
仕事も辞めたし、いっそ韓国に行って、集中治療を受けようと思いました。
そう思った10分後には、韓国での家を見つけ、チケットを手配して、
すべてがトントン拍子に行きました。
治療を受けられる・・・と思うと、本当に心が穏やかになって、、、
今思い出しても、良い選択をしたなあと思います。