今日無事に採卵して来ましたひらめき電球



9時にクリニックへ行き


10時からの採卵でした音譜



夫も同伴で行き、採精しました精子




夫が先に呼ばれて、その間


私は9時20分頃に呼ばれて


全身麻酔前の注射を打ち


リカバリー室で着替えて待機。



今日は採卵、お迎えの方が多くて


ベットは満床でした!




10時ちょうどくらいに呼ばれて


いつもの手術室へ


点滴・心電図・血圧・酸素濃度機を付けて待機




待ち時間があったので看護師さんに質問しましたひらめき電球


アンタゴニスト法は採卵前に


ガニレストを何本か(何日か)打つと言われていたのに


私は1本だけだったので、疑問に思っていたからです。



そしたら、タマゴの成長具合によって人それぞれ


打つ本数は違うから、1本打てただけでも


良かったのですよ! と言われました。




そして、逆に看護師さんからも質問を受けましたひらめき電球


体外受精だけにするか顕微授精も併用するか!?


前回の採卵の時には体外と顕微を半々でやってもらっていたからです。


私も、今回も半々がいいのか、体外だけでも大丈夫か


少し迷いがあたので、そのように伝えました!



そしたら、培養士さんが体外よりも顕微の方が


受精率は良かったけど、結局移植した2個のタマゴは


体外のタマゴだったから、体外だけでも大丈夫かもね!


とおっしゃって下さいました!



体外は自力でタマゴまでたどり着いた精子が入ってる訳だし


相性や成長力が強いのかなニコニコはてなマーク



そう考えると、体外だけでもいいかなぁと思いましたビックリマーク



最終的には採れた個数を見て


術後の診察の時に先生と決めることになりましたひらめき電球



そうこう話してるところに、先生が来られました!


という看護師さんの声が聞こえたと同時に


酸素マスク(麻酔も入っている)を着けられ


大きく深呼吸をして下さい!と言われて


2~3回深呼吸をしていると

先生の顔も見ずにスグ眠っていました汗




あっという間に採卵終了!!


看護師さんから無事に沢山採れてましたよ


と声を掛けて頂き、ひと安心ドキドキ




点滴したまま自分で歩いて移動。


1時間の安静だと言われて寝ていたのですが

途中目覚めると、下腹部に痛みがありましたあせる

今回が通算4回目の採卵でしたが


今迄にない痛みだったので看護師さんを呼ぶと

何回も針を刺しているからねぇと言って

痛み止めの座薬を入れてくれました!




その後20分くらいで痛みが引き

点滴も終わり診察へ。



先生と話した結果、全部体外受精になりました!

その後、看護師さんと打合せをしました。

タマゴは16個採卵できたそうです合格



今回は全部体外で行く事を再確認!


未成熟卵は顕微出来ないと言う話も聞きました!

ということは未成熟卵が多かったって事!?



色々と気になる事はありますが。。。

先生の判断や運命に任せますアップ



とりあえず明日の受精確認がドキドキです音譜