松葉を使ってヨーグルト、松ジュースとその還元水など作りました。松葉のパワーを充分に頂こうと思ってます。


お正月に門松🎍をかざる家は都会では少なくなったように思えます。年神様に家の入り口が分かるよう松を飾ったと言われているようです。お能の舞台でも松が描かれてますね。


その松葉は自然治癒力を高めるエキスが入っていて健康によくデトックスに役立つ事を知り、最近は松葉使うようになりました

口にする松葉は自然の物を使用。店頭でかった門松は使用しない方が良いです。


左から松ジュース、ヨーグルト、還元水


松葉ジュースは松葉を洗って適当に切ってお水を少しづつ入れてミキサーなどで撹拌するだけ。綺麗なグリーン! 


その残りかすを又水に入れて還元水を作りました。1日おくと、プクプク。

ヨーグルトは豆乳に松葉を入れただけ。


これは松葉茶をつくる途中で煎じてます。


酵素玄米が硬くなってしまったので少しお水をいれ、松葉をのせてガスにかけてみました。思ってたより、美味しく頂けました


これからも、色々とトライしてみようと思ってます。