毎日の暑さと湿気で疲れるこの頃です。

皆さんは大丈夫ですか〜。


先日、麦麹を作ろうと思い知り合いに丸麦をお願いしてたのですが、調達できないので小麦を送ると連絡がありました。


ゴールデンカラーの綺麗な小麦が到着。



この綺麗な小麦を使って麹作りに挑戦。

小麦は初めてなので試行錯誤。


このままでは種菌が付きずらい。

遊び感覚で綺麗な色も残してみようと思い何分付きにしようか悩む。

とりあえず6分付き👉これでは、種菌は乗りずらい事は承知の上まあ今回は実験。


あとは、白米麹と同じ手順でスタート。

どの様になるか、皆目検討つかず😅


途中経過  ⬇️


出麹 ⬇️


良い香りがしてたので、良い事に。😆

数日間、風通しをしてからストック。

初めての小麦麹でした。