毎日暑い日が続いて閉口状態です〜。水分、とってますか?

飴は滅多に買わないのですが、スーパーのレジ横に塩飴を見つけ買いました。バックに忍ばせて、電車の中で時々口にいれてまーす。

さて、今回のテーマは納豆!
ほぼ毎日たべているので、すぐに無くなります。

自分で作る事にしました。

納豆菌で作るのでは面白みがないと思い、友人から茗荷の葉っぱを頂いてヨーグルトメーカーで作りました。

準備 :
大豆を茹でる
葉っぱをお湯でさっと消毒

作り方 :

ヨーグルトメーカー容器の下に葉っぱを敷きます。その上に蒸した大豆をいれ一番上に葉っぱをのせます。葉っぱは真ん中にもいれても良いと思います。
酸素が必要ですから、蓋はずらして、温度設定は42度で24時間にしてみました。

ネバネバもちゃんと出てきて、まあまあの出来具合でした。
次回は紫蘇でトライしてみます。

あっと!ヨーグルトメーカーで使用した容器は納豆専用にした方が良いです。納豆菌は強いですから、その同じ容器だとヨーグルトが失敗する可能性があります。