妊娠中は3つの病院にお世話になりました。

①不妊治療クリニック
②希望していた産院(S病院)
③転院先の大学病院(T病院)

そして、結果的に
▶︎初期から出産までずーっと病院は掛け持ち
▶︎検診は毎週
となりました。


先生方にはワガママを申しまくっておりましたが、無理矢理にでも自分の安心安全な形を作って良かったと思っています。



私の妊娠期間は

6-10週 HAPPY期
11-14週 メソメソ期
15-20週 安定期
21-30週 気になる木
31-38週 楽しむ期
の5つに分かれています。

妊娠期間って、唯一、人間と人間が物理的にコネクトしていて母子それぞれの人生(時間)が二重になっている、不思議な期間。

どんなに願っても、母と胎児以外にそれは成し得ない。そんなに神秘的で希少なのに、内容も長さも人それぞれ全く違うって面白い。


だからこそよくある言葉に捉われず
オリジナルな表現で残すことで、より鮮やかな記録が出来たらいいな…

文豪の気持ちになって、書いてみようと思います。