数ヶ月前に、長女の左手に突然現れたこぶ💦

↓こんな大きく目立つ感じではないけど
場所はこの辺り、手首を曲げるとボコッと出てるな〜という感じ。





これって、ガングリオンじゃない!?ひらめき

昔々中学生のとき、初めてこの名前を友達から聞いて、すごい衝撃的だったな〜🤣場所もこの辺りだった。悪そうな名前なのに、大丈夫なんだって言ってた!

長女に言ったら、もちろん大ウケ爆笑
生き物みたいだねって(笑)

ガングリオンって、こんな硬いの?
骨みたいに硬い…
でも全く痛みはないし、特に困らないって言うので、病院には行かず様子をみていました。



で、先日
部活のときに、体当たりの稽古?で壁に強く手をついたら、ブチッピリピリと何かが破裂した感覚があって、ガングリオンがいなくなった驚きという長女。

右手に比べるとちょっと腫れてるし、手首を反らすと痛いと言うので、とりあえず整形外科に連れて行きました。




先生がエコーで見てくれて

これが骨、これが腱、この黒いところは液体。
関節の膜の中に液体が溜まって膨らんでたのが、衝撃でちょっと破れたのかな?
これ、ガングリオンです。

はい、ガングリオンでした😅
破裂したのかなと思っていたけど、まだ液体はそこにあるらしい。

手術して取り出す、注射で中の液体を抜き取ることもできるけど、特に悪さをしてない場合はこのまま経過観察でいいってことでした。
このままなくなってくれるとありがたいんだけどな…