長男、海外研修のため、夏休み中にパスポートを作らないといけませんでした。


今まで、模試、受験、資格試験などの申し込み、いろいろサポートしてまいりましたが、もう高校生なんだし、すべて長男に任せてみることに。

なかなか動かないので、だいぶ尻を叩きましたけど(笑)



そしたらね、
まずはパスポート写真ですよもやもや
実物載せられないのでイラストで↓


✖悪い例✖



前髪ーーー‼️💢


おいおい、なんで?

めっちゃ目が隠れてますけど?


悪い例に出てきそうなパスポート写真を撮ってきましたむかつき
撮り直しだよ!!


実際、どこまで厳しく言われるのか分かりませんが、いろいろ細かい指定が(笑)





後日、セルフ証明写真ではなく、写真屋さんに行かせました真顔


パスポート申請書は、外務省のホームページから自分でダウンロードして用意したらしいOK

戸籍謄本は、市役所に行く用事があったので、私が取ってきました。これはサービスね。

あとは、本人確認書類、マイナンバーカードを持って旅券事務所へ行くだけDASH!




7月中は学校もあったので、なかなか平日昼間に申請に行けず、8月に入ってからのある日

ニコニコ今日行ってくる!

って朝言ってたのに、
夜まだ書類一式が机にある… 行ったのか?

えー申請できなかった。法定代理人のとこに署名もらってきてって言われた💦

そうなの!?
未成年者がパスポートを申請する場合は、親の署名がいるらしい… 知らんかった〜けど、そりゃいるよね😅
出直しです。




次こそは!と
オープンキャンパスに行く日、ついでに旅券事務所にも寄ることにしました。

旅券事務所は人でいっぱい💦
私は隅っこで待機していました。


申請窓口の1つ前、住基ネット確認窓口で
長男先頭に長蛇の列ができている…
また何か不備がありましたか?💦
窓口のお姉さんだけでは解決しないのか、中からヘルプの人までやってきている驚き

行ってみると、
住基ネットで長男のデータが見つからないと煽り
えっ…どういうこと?いないってこと??

ちょっと中で調べてきます…
と言われ、待たされること10分。

ニコニコ確認できました!

現住所の確認ができたそうで、申請窓口まで無事たどり着くことができました。
何ですぐ見つからなかったのか、気になるところですが…



申請してから1週間後…



無事、パスポート発行してもらえましたにっこり



いろいろと頼りない長男です…

もっと手順や説明を読んでから動いてほしいし

締切があるものをギリギリにやるのも

やめてくれ!!

これからもしつこく言っていきます凝視