夏休み中に、高校の説明会に参加される方多いですよね。先日、長男の高校でも説明会がありました。


今思えば、1年前、この説明会に参加して、

絶対この高校に入りたい!

と長男は心に決めたんだと思います。

他の高校も見に行こうと誘いましたが
えー受験しない高校見たって仕方ないやん

って見向きもしないし、夏以降、志望校がぶれることはありませんでした。


その学校説明会、すばらしかったんです✨
受付から、講堂での全体説明、各フロアでの学校行事や高校独自の活動紹介・体験などなど、すべてが生徒による運営。先生どこにいた?

中学生だった長男から見たスタッフのお兄さんお姉さんたちは、キラッキラ✨のかっこいい高校生だったよね〜しかもみんな賢い!
私も一緒に行きましたが、ぜひこの学校の生徒になってほしい!って思いました目がハート


夏の時点では、まだまだ実力が伴ってなかったので、とりあえず、あと1校だけ引っ張って連れて行きましたが(笑)




何とか無事に合格した長男、今年は学校説明会スタッフとして活動しました気づき

説明会スタッフになったんだと聞いた時、とても感慨深ったですおねがいこの高校を目指すきっかけになった学校説明会、今度は自分がそのスタッフになるなんてね。
きっとスタッフになった子たちは、入学前に来た学校説明会がとても印象的で、自分もこのイベントの運営に関わりたいと思ったんだろうな〜


説明会には、1・2年生で200名もの生徒が関わり、2年生が中心となって役割ごとに昼休みや放課後を使って準備をすすめていたようです。

長女を連れて参加したかったけど、仕事で行けず残念でしたが、学校説明会は大盛況だったみたいです拍手


爆笑すごく楽しかった!
次の学説スタッフも絶対やる!

そうです。
長男みたいに、学校説明会に参加して、
この高校いいなっピンク音符絶対ここに来たいっ!!
て思ってくれた子がたくさんいるといいよね〜



高校では、イベントごとに担当リーダーやスタッフが招集されるため、やる気さえあればどんどんチャレンジできる環境があります。
生徒にお任せ、自由な学校なので、ほんとにやる気さえあればいろいろできるOK

今は文化祭に向けて準備中気づき
クラス演劇では、大道具担当になったみたいですが、劇にも登場するらしい。
文化祭もかなり盛り上がるようなので、初文化祭楽しみですピンク音符