小学生、夏休みの3大宿題といえば

読書感想文

自由研究

自由工作


ですよね凝視

読書感想文なんて、学校でやってくれ〜夏休みの宿題なんかにしないで〜💦ともう何十年も前から思い続けていることですけど(笑)



読書感想文について次女から


えーチェックとかもういらないから。

いろいろ口出しされるのがイヤなの!!


と申し出があり、今年からお任せになりましたピンク音符

みなさん、お子さんに完全お任せですか?


あらすじ多すぎない?とか、

この文章ちょっと変じゃない?とか、

読んでしまうといろいろ言ってしまうからね爆笑

もう提出できればOKでしょOK




自由研究と自由工作はどちらかで良くて、うちはいつも工作をしています。

今年は、つまようじアートに挑戦気づき



色を塗ったつまようじを並べて絵にするんですが、下絵がドット絵の方がやりやすいよね〜と思って見ていたら…


好きな画像をドット絵に変換してくれるサイトを発見ひらめきアプリもいろいろありますね!

サメにゃんの画像がこの通り拍手すごい〜!



これにしたかったけど、ちょっと細かすぎて難しそうだねってことで断念煽り

もうちょっと簡単な絵にしました。



1700本くらいあるつまようじを家族総出で半分にカットネガティブこれが一番大変だったかも…


つまようじを絵の具で着色カラーパレット




発泡スチロールの台にひたすら刺す↓↓↓

根気のいる作業です無気力



完成が楽しみですニコニコむらさき音符