長男が、文理選択一次希望調査の紙を持って帰ってきました。

迷わず理系で提出です。


学校では、5月頃から文理選択に向けていろいろな取り組みをしているようです。

先日、保護者会で高校に行ったとき見たんですが
それぞれが興味のある学部・学科を調べてまとめた紙が教室に貼ってありました。


「学部・学科を知る」
そこで何を学べるか
どんな人に向いているのか
どんな就職先があるのか
どんな大学にあるのか


長男が調べた学部・学科は
理学部・数学科
についてでした。
数学が好きだから、数学科を調べたんだと思います。


30年前…
数学が得意だった(と思っていた)私も、高1のときに、志望学部を理学部・数学科って書いたんです。よく知らずに💧
そしたら、数学科を卒業して教師になった担任に、全力で止められました〜煽りこの程度の数学好きではやってけないよって。
止めてくれて、ほんとありがとう!!先生(笑)


もうすでになりたい職業、やりたいことがある人は、そうなるための学部・学科を選べばいいのですが、長男はまだ、数学や化学が好きだから、そういう関係の仕事に就けたらいいな〜という感じ。
どんな職業があるのかだってよく知らない💧


とりあえず、この夏

大学のオープンキャンパスに
行ってみましょう!!

ってことで、早速申し込みました。

大阪大学に!!

2年後、受験できるレベルになっているかどうかは置いといて、とりあえず行ってみます凝視