夏休みに向けて
いろんな塾から夏期講習のご案内が届くようになりました📬


長男の高校では、7月いっぱいと、お盆明けから全員学習会が行われます。1コマの時間が長く、普段の授業とは違った取り組みをすると保護者会で聞きました。

塾や予備校に行くのはいいけど、学校の課題、塾の課題に追われてちゃんとやっていけますか??

というお話もありました真顔ムリ…
夏休み中に、文化祭の準備もあるようです。

というわけで、長男は夏期講習に行く予定はありません。



中2長女は、今通っている塾の夏期講習が必修なので、自動的に行くことになります。

英語と数学以外にも、国・理・社を選択することができ、先日の面談で、
国語も一緒にどうですか?
と、模試の結果が振るわない国語もご提案いただきましたが、お断りしました(笑)

全8日、16コマ(英・数)。
で、45000円真顔

集団塾ですが、こんなもんですか?
夏期講習って高いですよね〜
相場を調べてみたら、普段の塾代の2倍程度のところが多いとのこと。それなら妥当なところか?
でも高いよなぁ…





長女は、中1の1学期で英語が大混乱もやもや
be動詞と一般動詞がごちゃごちゃになってました(笑)
手遅れにならないうちにと、中1の夏期講習から塾に通い始めました。

最近、こちらの地域の公立御三家と呼ばれる高校の説明会を聞く機会があって、その中の1校にすごく惹かれたらしい気づき
今の学力ではかなり厳しいけど…
まだ中2、全然間に合うよ!
本人のやる気がとっても重要指差し
目標ができると頑張る子なので、早いうちに行きたい高校を見つけられるといいなと思ってます。
学校説明会もどんどん行く予定ピンク音符