先日、中2長女の個人懇談がありました。


この時期の懇談って、先生もまだ子どものことがよくわかっていない状態なので、だいたい


おうちではどうですか?

何か困ってることとかありますか?


とか。こちらが学校から子どもについての情報を得るというより、いろいろ聞かれることの方が多いですよねー。

私がいつも懇談で質問することは決まっていて


誰と仲良くしているか?

休み時間はどのように過ごしてるか?


これくらいです。

先生を試すようで悪いんですが、子どもから聞いていて知っているけど、先生がどの程度見てくれているのか知るためです指差し

今回も聞きました。


特定の子とは一緒にいなくて、席の近くの人や剣道部の子、あと廊下でよく◯◯さんや◯◯さんと話しているのを見かけますね。

一人で何かして過ごしていることも多いですが、このクラスには同じような子が複数いるので、特に気になる感じではないですよ。


とのこと。

先生、合格ですグッキラキラ



長男同様、長女もグループに所属せずソロ活動しがちなので、学校でどう過ごしているのかすごく気になってはいるんです…

特に女子ってグループの結束が強かったりするじゃないですか💦


自分が中高生だったころは、

ぼっちは恥ずかしい、カッコ悪いと思っていたので、だいたいいつも仲良しの子と一緒に行動してたし、周りからどう見られるか、すごく気になってました。


まあ、いざとなればどこかに入れてもらえばいっか♪くらいに考えて過ごしてるそうなので、なんかすごいな〜と思って。

友達がいないわけじゃないし、集団行動ができないわけでもないので、本人たちが困ってないならいいのかな👌



あと、

長女はとても頼りになる人なんだそう。

何でも行動が早く、きっちりとやってくれる


と小学生のころからよく先生に言われます。

家ではのんびりのんびりしてますけどー(笑)

ソロ活動してるんでね、先生たちもいろいろ頼みやすいのかもしれませんにっこり