中学生になってから剣道を始めた長女、12月に一級審査に合格し、3月に昇段審査をうけて、初段になりました✨

初段は、一級を所有し、満13歳以上の者に受審資格があるそうで、順調に取得していってますにっこり


剣道を始めて1年が経ち、だいぶ様になってはきましたが、部活動だけの練習ではなかなか上達せず… 
1つ上の学年の子と当たれば、簡単に負けてしまいますし、長く剣道をやってる子と当たれば瞬殺です煽り


長女は、


えー仕方ないよな〜

でも、勝ちたいなぁ〜


っていつも言ってましたが、他の団体に所属して外部の道場で練習しようとまでは思っていないようでした。


が、


最近、急にやる気スイッチONになったみたいで

爆笑もっと上手くなりたいから、
他の道場にも行きたい!!

って言い出したひらめき

3位までに入って、表彰状もらいたいんだそうです(笑)



そうそう、1年生の女の子、たくさん入ってくれたんですよ!!

団体戦に5人で出る夢が叶いそうですピンク音符




というわけで、
長女、剣道道場に通うことになりました気づき

とってものんびりマイペースな子なんですが、自分がやりたい!と思ったことは、すごく頑張って力を発揮してくるので、期待してますにっこり