大晦日の今日も、長男は朝から塾の自習室に出かけて行きました。


昨日も朝から自習室に行き、志望校の過去問1年分をやってきたようですが、採点したら思ったほど解けてなかったみたいで… この時期にこんな状態ってどうなの?とちょっと意気消沈気味に帰ってきました。



長男の目指す高校の専門学科は、独自問題で難問ぞろい。学習指導要領外から出題することはないといっても難問💦半分くらい解ければ合格できるとか。

他塾の冬期講習案内なんかを見ても、ちゃんと専門学科用の対策クラスが設けられています。


しかし、長男の通う塾…

冬期講習は、専門学科受ける子も普通科受ける子も、みんな一緒で同じ教材でした驚き

大丈夫なのかな??塾にお任せしているけど、こっちは不安でしかない💦



過去問と戦う長男に、何かいいアドバイスをしてやれないかと、昨晩、過去問の取り組み方についていろいろ調べてみました。

解きなおしはしてるだろうし、今の長男に適切なアドバイスになるのかどうかは分からないけど、ある大手塾のサイトに載っていたことをそのまま長男のラインへ指差し






焦ったってしょうがない、もう地道にやっていくしかないからね。1回目にできなかった問題が、2回目には解ければ、成長している証拠だし、自信にも繋がるんじゃないかなにっこり



今朝、これ↑を読んだんでしょうね

今日は2回目の2022年度やってくるわウインク

と言って自習室へ行かれました。
前よりできてるといいなぁ。。。