先週、塾での三者面談、学校での担任と子どもだけの二者面談が立て続けにありました。
まずは、塾の三者面談。
7月からお世話になっている塾。初めて集団授業の塾に入り、友達もできて楽しくて楽しくて仕方ない長男。切磋琢磨できるライバルもでき、模試でもいい点が取れるようになり、入塾当初と志望校もがらりと変わりました。
で、この三者面談で最終確認が行われました。
☆☆高校でがんばるんだねと。
この学校、オール5の子がたくさん受験するような学校なのです。偏差値も高い!副教科がいまいちな長男、内申点ですでに大負け💧当日点で戦うしかありません。
といっても、試験問題は難問💦これから覚悟を決めて、勉強に臨んでほしい。頑張れば手が届かないわけじゃない…と😅
このままじゃ、やばいんですよ〜
早く本気にならないと手遅れになるよ〜
って言われてるのに、
テストでいい点取ればいいんやろ
と脳天気な長男💦いつもこんな感じ
1つランクを下げるという手もあるだろうけど、先生からはそういう提案はありませんでした。ここで下げれば、きっと手を抜くでしょう💧受験までの3か月、自分で決めた志望校のためにがんばるのが、一番長男のためになると私も思いました。
その翌日、学校で担任と長男だけで面談がありました。学期ごとに行われる教育相談で、日々の困り事とか話す面談です。以前はいろいろ相談事があったのですが、今は超平和な学校生活を送っているので、話のメインは文化祭や体育大会の感想だったようです。
少し前に進路希望調査を提出したので、進路相談もあるのかなと思ってたら、
☆☆高校を受験するんやな!
◯◯なら受かるって先生は信じてる!
と言われたらしい担任推しの長男、
先生が信じてくれてるからがんばるわ
だそうです。先生、信じてやってくれてありがとう
中学校は、内申点と校内実力テストくらいしかデータを持ってないだろうから、長男の志望校に対してすごーく心配されるんじゃないかと思ったんだけど💦
中学校の進路指導ってこんなもん?塾に行ってる子は塾にお任せします〜って感じなのかな?
次回12月にある三者面談で受験校決定です。
マイペースな長男の覚悟、見せてもらいます