昨日の記事
の続きです
満腹になったところで、草津市立水生植物公園みずの森 を出発して、いざ本日の目的地へ!
同じ烏丸半島内にある琵琶湖博物館
へ向かいました
琵琶湖博物館にも、前回行ってるはずなんだけど・・・
いつも仲良くして下さっている みやっち☆さんのブログで、GWに家族で琵琶湖博物館に行ったという記事を見て、「えっ!?ここ水族館なんてあったっけ?(°д°;)」 と記憶喪失のわたくし。。。
父ちゃんもすっかり忘れてました。
そういえば、金色のナマズを見たような気もする。。。
ほとんど記憶もないし、こんな近所に水族館があるなら行こうよ♪ってことになったんですよね(^▽^;)
みやっち☆さん、どうもありがとう
ここの水族館には、琵琶湖を中心とした日本の淡水の生き物、そして世界の代表的な湖の魚類が展示されています。
家を出発したときから、「さかな 見に♪ さかな 見に♪」 と楽しみにしていたちびたん。
最初の水槽に釘付け ベッタリ。
泳ぐフナを追いかけて走り回ったり、「さかな おっきい!」「かわい~♪」とか言いながら大興奮
続いて、竹生島周辺の水中のようすを再現したトンネル水槽♪
淡水水族展示としては日本最大のトンネル水槽なんだそう。
水深6m、総水量は400トン(°д°;) 壊れたら大変!
ここで使われているアクリル板の厚さは16cmもあるんだって。
ここに、黄金のビワコオオナマズさんがいたらいい↑
全然気づかなかった~(><;)
ちびたんは、ここでも水槽にベッタリでした
ビワマスの群れ↑
「すっごー!すっごー!」 「さかな ほし!ほし!(←欲しい)」 と手を伸ばすちびたん
水槽から水槽へ走り回って、ほんとに楽しそうでした
中でも、今日の一番は
カメさん
水槽に張り付いて、まったく動こうとしなくて・・・
持ち上げている母ちゃんはしんどかったよ~
ちびたん、実はかなりのカメ好きです^^
絵本に出てくるカメもすごく気に入ってるし。
実物を間近で見るのは初めてだったけど、やっぱりカメに興味津々でした
コイの池もあります↑
世界の湖で生息している魚たちも見ることができます♪
大きなチョウザメたちもいまーす((>д<))
そして最後に、ふれあい体験
お魚には触れることができたちびたんですが
ザリガニは無理でした 見た目が怖いもんね~
一部しか紹介できませんでしたが、淡水魚だけなのにかなりの数!
ちびたんも終始お魚に大興奮で、連れてきてあげてほんとによかった
ここのリピーターになりそうです
琵琶湖博物館、今回はゆっくり見ることはできませんでしたが、他にもみどころはたくさんあります
A展示室では、琵琶湖のおいたち。
化石や岩石・鉱物の標本などがたくさん展示されています。
B展示室では、人と琵琶湖の歴史。
湖底遺跡、百石積みの丸子船、漁師さんの生活など、人々のくらしと琵琶湖の結びつきを知ることができます。
漁師さん宅にお邪魔しているちびたん
奥に展示されている食事を狙ってました
C展示室では、湖の環境と人々のくらし。
昭和30年代から始まった水利用の変化、それにともなう人々のくらし方と生活観の変化、生態系の変化をたどることができます。
↑これ地図です。空から見た琵琶湖盆地。
我が家もあったよ
昭和30年代の農村民家がそのまま展示されていて、とても興味深かったです。C展示場、もっとゆっくり見たいな~と思いました^^
ディスカバリールームでは、いろ~んな体験ができます。
子供はもちろん、大人も楽しめますよ♪
巨大ザリガニの中に入って、ハサミを操作してエサを獲ったり。
日本の伝統的な楽器を鳴らしたり♪
鳴る子に夢中
他にも、顕微鏡を覗いたり、糸描きができたり、人形劇ができたり、かげ遊びができたり、昔のおもちゃで遊んだり。。。ほんとにいろんなことが楽しめます(*^▽^*)
朝、移動中にちょっとお昼寝していたおかげで、ずっとご機嫌でしっかり活動できたちびたん。
帰りの車では、即寝でした 家に着くまで熟睡。
今は何にでも興味があって、見てみたい!やってみたい!触ってみたい!お年頃。
こういういろんな体験ができる施設、いいなぁ~と思いました。
またいろいろ遊び場探さなきゃ♪