身体つきからしたら
かなり肉厚…というか
頑固…というか
無骨に見える手。
雛人形の男雛様のような
しなやかで
お箸以外はお持ちにならぬ手より
職人らしい
道具の似合う手が好きなので
こういうショットは
胸が高鳴る。
手首と指を繋ぐ骨が
薄ら見え
よく動かす故の血管も
はっきり見てとれる。
お食事や書物だけの為ではない
何かを生み出す
言わば魔法使いの手なのだ。
ぶうにゃんは
右利きだろうか?
とふと思う。
五本の指の中で
どうしても非力なのは
薬指と小指だろう。
それでも
利き手ならば
ある程度調節できそうな
気がする。
強く打つ時は
真上から勢いをもって
弾くのではなかろうか。
小さい音は
勢いを殺しつつ
インパクトの瞬間は
計算された強さで
鍵盤に指を落とすと
想像している。
で、利き手でない方は
強さの調節を
どうしているのだろう。
長い長い間
真摯にレッスンすれば
左右遜色なく
何方も
強さと弱さの抑制を
上手に使いこなして
演奏なさるのだろうか。
例えば野球のスィッチヒッターは
両効きというよりも、
右利きだけど
左の打席でも打てるようにしたか
幼い頃から
右利きなのに左打者のグリップで
スイングしてボックスに立ったか。
まあ野球ならば
ピッチャーに合わせて
打席を選ぶこともできるけど
ピアニストは
そうはいかない。
ピアニスト
培った練習の成果とは言え
本当に凄いなあ。
ぶうにゃんの手を見ると
その肉厚な様子に
目を奪われる。
やっぱ
大好き。
