ピアノ演奏家の関節は

謎が多い。


先ずは手首。


ピアノの鍵盤面より

上から弾いたり

下から弾いたりしている。


そもそもが

力点も支点も作用点も

鍵盤に接している

指先だけだ。


いやいや

現実には

鍵盤が力点で

作用点はハンマーか……




素人は

第二関節で調整しているのかと

目を凝らすのだけれど

優雅に動くぶうにゃんの手は

トンカチで釘を打つような

無骨な姿とは程遠く

時には

指先で繊細にタッチしたり

指を伸ばして

指の腹で芸術的に

ピアノに語りかける。


考えてみると

指の関節から始まり

手首


全ての関節を

滑らかにお使い遊ばしている。


しかも

左右どちらもだ。



そりゃあ

あちこち痛くもなる。


ほぼほぼ

スポーツみたい。


しからば

スタンドから

声援を送るが如く

誠心誠意エールを叫ぼう。



ぶうにゃん

いいぞ

頑張れ!



って名古屋の球団じゃあるまいし。