今月も諭吉を握り締め自由ヶ丘ソレシカへ。

今回は顎関節の調整と一次呼吸を引き出す調整。

一次呼吸とは脳で自発的に行われる呼吸の事です。肺呼吸は二次呼吸と呼称されます。 
一次呼吸がうまく行われることで二次呼吸が引き出される仕組みになっているとされています。


とりあえず呼吸が上手に行われれば身体も元気になるって訳ですよ。ハイ。

かなり難解な手技の為、最初にいきなりやっても理解は出来なかったかもしれません。
しかし古藤先生の分かりやすいニュアンスの伝え方とセミナーも5回目ということもあり感覚は掴めた気がします。

でもやっぱり間にちょこちょこ入るクライアントとの接し方についてのアドバイスが一番為になりますね。常にクライアントの事を分析して勉強していらっしゃるのが分かります。

セミナー後はサロンで飲み会。
酒が入り暴走する私。場所が場所でなければ水をぶっかけられていたかもしれませんが皆様優しく話を聞いてくださいました。

私も聞き上手になりたいものです。