7月31日 テニスにて受傷

      小田原の整形外科で一度二度のリスフランの靭帯損傷、全治4週間診断

      ギブスにて固定。その後週一で通うも治らず

8月27日 全治6週間に延長

9月11日 ファイザーワクチン一回目。

9月13日 小田原の整形外科に足の専門医がくる

       全治一年、インソールの処置とのこと。こちらの訴えは無視。

9月14日 同小田原の整形外科に紹介状を書いてもらう。

       どこにいっても同じだけどいいのねと言われる。

9月15日  足の外来がある横浜の大学病院に行く。

        リスフラン靭帯断裂と第二中足骨の剥離骨折が判明

9月27日 全身麻酔でプレートを埋め込む手術。(4か月後に抜釘)

10月1日 シーネで固定中。

10月6日 かかと付きのギブス作成してもらう

10月13日 抜糸  

10月16日 ファイザーワクチン二回目

10月27日 抜糸から二週間 傷テープ交換してみる

11月1日  バスタブにつかってみる

12月上旬  なんかつながってる感じがする。

12月下旬      できないと思ってた松葉杖なしでぎぶすかかとだけで歩けるようになる。

1月26日  入院

1月27日     抜去手術

1月28日  退院

2月4日   抜糸

2月5日   半年ぶりの靴。

 

4日

先日の抜糸。

先生と落ち着いて話すことがやっとできた。抜糸中の処置室でも

夫についてきてもらったのが大きかったのかな。

っで歩けるようになるって先生おっしゃってくれたけども、その気配が全くない旨を

伝えると骨折は治っているけど足の関節が固まっちゃっているみたいとのこと。

少しずつ家で歩く練習をしたらよいとのこと。特にリハビリはいらないって再度確認。

ただ足首は前後に夫に手伝ってもらって押してもらったり自分で動かす練習をしていったほうが

いいとのこと。

なるほど。歩くことを忘れているののね。私は。

なんとか一歩を家で踏み出すも一歩を出すのがこんなに怖いとは。

  抜糸前。ちょっと痛々しいかな。

 

5日

半年ぶりに右足に靴を履いて、松葉杖だけでお出かけ爆  笑爆  笑爆  笑

靴履けるだけで感動!!!!爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

バイバイギブスになるかな。

ほんとにありがとう。毎日支えてくれたよー。家の中ではギブスつけなくても

歩けるようになるためになるべく松葉杖も使わずに。

しかし靴履いてるほうが歩きやすい気がする。アップアップ

 

6日

朝はやっぱり歩きにくい。入念に夫に足をマッサージしてもらって、なんとか歩けるかなって感じ。

ラーメンを食べに。帰り松葉杖つきながらだけど歩いちゃった。。。足いた。。。

無理しちゃったな。いきなり1.5キロはハードだったか。

歩き方に変な癖付けたくなくて、接骨院とかいってみようかな。。。

にしても歩いていい支持がでてから三日目。よく歩けてる気がする。うれしい。

この調子で回復していけば。右肩あがりだね!!

 

   マッサージした後の足。だいぶ腫れも引いてきてる。。

 

さて次はどうなるかなー。