黒留袖 4つ袖を通させていただき

どれも素敵で迷いに迷う私


 

 

① 総刺繍花づくし 
総刺繍がそれはそれは見事 
大好きな百合の花とピンク色

(私が一番好きな柄)

後も豪華 前から流れるような柄

②貝桶に四季花 
梅の花は刺繍

黒い空間に柄を浮き出て引き立ちます
(お嫁さんと夫が気に入った柄)

後ろは高い位置まで柄が


③束の締めと小槌
金の刺繍が豪華

伝統的な熨斗目のおめでたい柄は好み

 

④刺繍四季花
刺繍のお花がとても綺麗
華やかで可愛い印象

 

悩みに悩んで

①と②に絞り

友人たちにラインでアンケート


黒留だと帯揚げと帯締めは白だから

(帯締めは多分白にゴールド)
帯次第でかなり印象変わると思うよ
😊
(👆流石、普段から着物を着こなす友人心強い)

①は華やかで、Lilyらしいピンクも入っていて素敵だし
②は華やかな中にも落ち着きと品があってまたまた素敵

どちらも豪華だねー。お似合いよ。

遠目で見ると、①は模様がよくわからない気もする〜

 

②に軍配が上がりそうですが

 

お着物をお借りする静ブライダルサロンにお電話をして

帯のことを聞いてみました

「お着物に合わせて
いくつかお見立てしますので

お好きなものをお選びいただけます」と💕

 

またまた悩んでしまいそう