今日はスキーの日🎿
それは知ってました。
実は、指導員の資格を持っていまして…⛷
オーストリア・ハンガリー帝国のレルヒ少佐が
日本で初めて本格的なスキーを教えた日なんです⛷
私は、コンプレックスの塊なので、印籠じゃないですけど、
何か目に見える証が欲しくて、中学時代の英検から始まって、
夫が「資格オタク」と言うほど、資格をコレクトしています。笑
特に、チビなことと、運動があまり得意でない自分が嫌いでした。
そんな私を見かねて?なのか、スキーが好きな父に強く勧められて、
気乗りしないまま志賀高原へ行ったのが12歳の時。
始めて目にする白銀の世界❄️
自宅に残っていた母に大興奮で電話をしたらしい。
「ママ、真っ白、一面真っ白なの!」
青い空の下、一面白いふわふわな雪の上を滑る。
な、なんて気持ちが良いんだろう!
思いの外、すぐに上手に滑れるようになりました。
それ以来、「三度の飯より好き」というスキー狂になり、
学生時代初めてお付き合いした彼には
「僕とスキーとどっちが大事?」と聞かれ、
「スキー」と答えてしまった私😱
はい、残念!
見事に振られました チーン🙀
その後も熱烈ラブコールからお付き合いしても、
冬になって私がスキーに熱中すると、離れていく男性。
友人たちは”Season Lover"じゃん!と。苦笑
すっごく悪いことをしてしまったみたいな気持ちになり、
「もう彼氏いらない!」と左手薬指に「虫除けRING」までして、
彼氏は作らない主義を貫いておりました。
(蚊とかの虫除けじゃなくて、「わるいむし」が付かないようにっていう意味です。
ちゃんとしたリングを自分で買ってつけて「売約済み」を装ってました。🤣)
当時お嫁に行くのが24歳を過ぎると売れ残り
25歳はクリスマスケーキと言われていた時代。
18歳の誕生日にスキーブーツのネックレスを買ってくれた父も、
23歳になってもスキーばかりしている私を見て、
「あの時スキーを勧めなければ。。。」と激しく後悔してました。
今の夫ですか?
「俺とスキーとどっち?」とは言わない人です。
なぜでしょう。。。
はい、ゲレンデの上で出会ったスキーヤーだからです。。。
スキーマジックってヤツですね💦
滑ってる姿は、かっこよく見えたんです。
アマチュアですけど、アルペン競技スキーの大会で。
(旗と旗の間を滑ってタイムを競うヤツです)
でも結果オーライでしょうか。。。
何より、お互いスキーというスポーツが好きで!
新婚旅行はスイスのZERMATTへスキー旅行でした。
(今度、写真発掘して載せます)
子どもが生まれ、白銀の世界を風を切って滑る爽快感を味わって欲しくて、
1歳くらいからオブって滑っていました。
(そのせいか、二人の息子はスピード狂です。)
冬の家族旅行はスキーと決まっていて、
子どもたちが独立した今でも、年に1回はスキーへ。
家族が揃って過ごせる数日です。
今日の写真は去年北海道のルスツへ行った時のもの。
今年の家族スキーはニセコへ行く予定です。
(次男はこの連休➕有休で昨日までニセコにいたらしい。)